アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

のんびりいくけん

2022-03-31 09:00:10 | 芸能ですけん
 作家でカヌーイストの野田知佑さんが亡くなりましたけん。

このひとの生きざまに影響を受けたひとは多いじゃろう。

わしも、ジツはそのひとりじゃ。

「カヌー犬ガク」を読まんかったら、こんなにも環境に関心なかったはずじゃ。

日本ぢうの川を、イチバン水面に近い目線で見てきた野田知佑さんじゃけん。

彼のコトバには説得力があるけん。

いぬちくしょうと遊べる川を守りとうて、台所洗剤を使うのやめたけん。

ダム建設を否定して、別の防災対策をと訴えとるのも、きっとこのひとの影響じゃ。



日本をはじめ、世界ぢうを漕いできただけのおじさんじゃあないのじゃ。

わしが印象に残っとるのは、雑誌に寄稿したエッセイの一場面。

野田さんを招いてコドモたちを川遊びさせるイベントでのできごと。

カヌーに乗せたコドモたちに、オトナたちはすぐ競争させたがるのじゃ。

目の前にこれだけすんばらしい川があるのに、なぜ競争させたがるんか?。

野田さんの違和感は、そのまま世界での違和感でもあるけん。

もっとのんびり生きるコトができれば、不毛な争いだってなくなるかも知れん……。



パンデミックや戦争で息の詰まりそうな世の中じゃ。

みんなが野田知佑さんのように生きられたら、どんだけ世界がようなるじゃろう。

いまは、ご冥福をお祈りしますけん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿