近ごろのクルマは、バックドアをもっとるのがほとんどじゃけん。
その大部分は屋根にヒンジがついとる跳ね上げ式じゃ。
わしのチョロQにも、ナマイキについとる。
上下2分割で、グラスハッチをぐいっと跳ね上げますけん。
ガラスにしてもドアにしても、重たい部品を持ち上げたまま維持させんといかんけん。
そこで、ダンパーを使うとるワケじゃが、コレも経年劣化してくるけん。
ほっとくと、頭を重たいハッチが直撃するコトになるけん。
わしも何度かアタマぶつけとるのじゃが……。
荷物の出し入れくらいならまだなんとかなるけん。
んでもラゲッジの下にエンジンがあるけん、点検の時に困るのう。
そんなワケで、新品をネットで買いましたけん。
なに、小さい部品じゃけんディーラーを煩わせるほどでもないじゃろ。
そー思うとったんじゃが……。
なにぶん重いハッチを上げて作業せんといかんけん。
突っ張り棒で支えて、狭い隙間に工具を突っ込むワケで、想定外にしんどい〜。
結局のトコロ、1時間近くかかってしもた。
DIYラクじゃないけん……。
んで、アタマばっかり気にしとったんじゃが、
クルマをいじる時は手袋せんとな。
その大部分は屋根にヒンジがついとる跳ね上げ式じゃ。
わしのチョロQにも、ナマイキについとる。
上下2分割で、グラスハッチをぐいっと跳ね上げますけん。
ガラスにしてもドアにしても、重たい部品を持ち上げたまま維持させんといかんけん。
そこで、ダンパーを使うとるワケじゃが、コレも経年劣化してくるけん。
ほっとくと、頭を重たいハッチが直撃するコトになるけん。
わしも何度かアタマぶつけとるのじゃが……。
荷物の出し入れくらいならまだなんとかなるけん。
んでもラゲッジの下にエンジンがあるけん、点検の時に困るのう。
そんなワケで、新品をネットで買いましたけん。
なに、小さい部品じゃけんディーラーを煩わせるほどでもないじゃろ。
そー思うとったんじゃが……。
なにぶん重いハッチを上げて作業せんといかんけん。
突っ張り棒で支えて、狭い隙間に工具を突っ込むワケで、想定外にしんどい〜。
結局のトコロ、1時間近くかかってしもた。
DIYラクじゃないけん……。
んで、アタマばっかり気にしとったんじゃが、
クルマをいじる時は手袋せんとな。
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