アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

アースデーに思うけん

2020-04-22 09:00:20 | 歳事記ですけん
 いまちきう上で起きとるパンデミックを、戦争と称するひともおるけん。

世界ぢうを巻き込んどるけん、第三次世界大戦、WWⅢじゃな!。

ただし、いままでと違うんは、ひととウイルスとの闘いじゃけん。

じゃけん、全人類が協力して共通の敵と戦わんといかんけん。

トコロがじゃ、世界を2分する大国がどーにも仲が悪いけん……。

協力するどころか、責任をなすり付け罵りあっとるありさまじゃけん。

これじゃあ世界はようならんけん!。



いまはな、手を取り合うコトはできんのじゃが……、

いつか握手できるその日のために、やるべきコトがあるけん。

愛と思いやりに満ちとる世界を、ちきう上のすべてのひとが築くコトじゃ。

そのために、差別とか偏見とか捨てんといかんけん……。

世界はネガティブなニュースに溢れとるんじゃが、希望は捨てとらんけん。

あっちう間にウイルスが広がったように、良心を広げていくコトもできるはずじゃ。



きょうはアースデーじゃな。

みんながちきうじんの意識を持つ、いい機会じゃけん!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿