アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

アップサイドダウンじゃけん

2021-07-10 09:00:29 | スローライフですけん
 みみぞう@家の水回りが経年劣化しとるコトは、なんどか記事にしとるけん。

2ねんほど前に応急処置したキッチンじゃが、いよいよあやしうなってのう……。

パッキンの交換程度じゃあ済まん事態になってきたけん。

そんで、蛇口そのものを交換するコトとなったけん。

こりは、たんに水漏れを防ぐのとは別のイミもあるけん。

このアパートが施工されたんは90ねん代、バブルのなごり残るモダン住宅じゃ。

当時最先端だったレバー式の蛇口を採用しとりますけん。

レバーを押し下げると水やお湯が出る、すんごくわかりやすい動作じゃな。

んでも、神戸や東北の震災を経て、この規格はすべて廃止されたけん。



レバーが下がると水が出る、ちうコトは、落下物で水が出っ放しになるワケじゃ。

地震で断水がおきたときに、貴重な水がムダになるけん。

それで現在の蛇口は、レバーを上げて使う仕組みに変わったそうじゃ。

そーゆーワケで、わしんチのキッチンは災害対策済みとなったけん!。



おお〜、蛇口ぴっかぴかじゃ。

かえってキッチンの古さ目立つ〜……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿