アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

タナバタじゃけん

2021-07-07 09:00:53 | 歳事記ですけん
 毎とし思うんじゃが、タナバタくらい旧暦で祝うたほうがいいけん。

そもそもツユのど真ん中、晴れたためしがないじゃろう。

実際、仙台のタナバタなんて8がつじゃけん。

近いトコロで平塚のタナバタも、7がついっぱいだとー。

要は、太陽暦でお祝いしたら、オリ姫とヒコ星は逢えんのじゃ。

ねんに1回なのに、がっかりじゃけん。



まーねんに1回いうても、ふたつの星は何千光ねんとか何万光ねんとは離れとるけん。

光の速さで移動しても、1ねんで往復できる距離じゃあないけん。

タナバタ考えたひと、無茶にもほどがあるってもんじゃ!。

いや、広い宇ちうじゃ。

人類の叡智を超えたテクノロジーを持っとるかも知れんけん。

スタートレックみたいに、ワープしたり、瞬間移動したり、フツーのコトじゃ。

ちうコトはじゃ……、



オリ姫とヒコ星ってこんなんか?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿