アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

戦国武将じゃけん

2017-03-27 09:00:17 | スローライフですけん
By 日本語: 伝土佐光信 - The Japanese book "Portrait paintings from the Muromachi period", Nara Prefectural Museum of Art, 2000, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4100214


 NHKで毎週日曜日にやっとる朝ドラみたいな時代劇が、大河ドラマみたいな展開になって驚いたけん!。

最近はレキジョちう新しいちきうじんが戦国武将のイケメンぶりを妄想したりするそうじゃが〜……、

なんでもみんな、ごひいきのおサムライがおるそうじゃな。

ユキムラとかマサムネとか、ま〜スマートそうなひとはええとしてもじゃ……、

武田信玄、柴田勝家、豊臣秀吉あたりはどうじゃろうのう……。

わしか?、

わしの好きな戦国武将ちうたら〜……、

足利義政じゃな!。

戦国時代の発端を作った張本人、日本史上最大のバカ殿じゃ。

将軍職をあっさり放棄して応仁の乱が起ろうとも知らんぷり、植木等か高田純次なみの無責任オトコ。

でも、このひとがおらなんだらニッポン独自の文化が生まれんかったコトもまた事実じゃけん。

大陸風のきんきらきんな装飾からわびさびへ、茶道や狩野派をメジャーにしたのもこのひとの功績じゃけん。

義政えらいっ、もっと評価せんか!。

戦国武将というていいかはわからんがのう〜……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿