アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ラストバースデーじゃけん

2018-12-23 09:00:36 | 歳事記ですけん
By Website of the Ministry of Foreign Affairs of Japan, CC 表示 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=55506996


 ジツにフシギなハナシなんじゃが、もうすぐ年号が変わるのが決まっとるんじゃのう……。

近代の慣習でいうたら、天皇陛下が崩御されてから変わるもんだったけん。

いうてみれば今上天皇が引退されるちう、なんともおめでたいカタチでの新年号なんじゃなぁ。

とにかく30ねんの長い間、ホントにご苦労さまでしたけん。

でも、この天皇誕生日もらいねんは別の日になるんじゃのう……。

皇太子殿下の誕生日はたしか2がつ……。

とすると、2019ねんは天皇誕生日がないちうコトになりますけん!。

まーほかにいろんな祝日があるワケなんじゃが……。

ただ、このクリスマスの時期に祝日がひとつ減るちうのは〜……。

ちょっとザンネンな気もするのう……。

昭和天皇のように、「平成の日」みたいのできんのか?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿