勝手に応援、桃太郎日記

応援したい人・組織などを、勝手に応援しています。
私の 「忘備録」・「切抜き帳」の、公開でもあります。

フードバンクという考え方 「 奪い合えば足らぬ、分け合えば余る 」  

2007年12月08日 | 戦争と平和(政治・経済・安全)

・・・お金があれば、好きなだけ自分たちのものになりますが、お金がなければ何一つ口にできない、というのは、人間の「食べる=生きる」という基本的人権を奪う行為ではないでしょうか。日本でも、生活保護が受けられなくて、餓死して亡くなった男性のニュースがありましたが、これだけモノ余りの日本でさえ、お金がなければ、おにぎりひとつ食べられないという社会は、おかしいと思います。このあいだNHKの朝のニュースで、「フードバンク」という活動について紹介していました。「フードバンク」のこと、ぜんぜん知らなかったんですが、私のずっと思っていた疑問を解決してくれる手段として、なんと素晴らしい取り組みだろうと思いました。・・・

フードバンクという考え方 虹色オリハルコン

愛読しているブログから  

 

 

 

------------------------------------------

セカンドハーベストジャパンWikipedia

 

セカンドハーベスト ジャパン - ホーム

  

日経スペシャル ガイアの夜明け  

 余った食のゆくえ~消費期限 もうひとつの物語~」

 

フードバンク

  

SAN FRANCISCO FOOD BANKyoutube )カリフォルニア州サンフランシスコにある「サンフランシスコ・フードバンク」は、今年で丸20年を迎える非営利団体。サンフランシスコ地区の「飢え」をなくすことを目的に、コミュニティー内の必要な人々や団体に食糧支援を行っている。

 

 

・・・ブッシュ大統領は、2008年度予算で食糧支援プログラムの削減を提案した。実施されれば全米で50万人が影響を受けるとされ、低所得者層には深刻な問題だ。予算削減の理由は、対イラク戦争の戦費捻出のため。長引く戦争は、自国民の首をもじわじわと絞め始めている。 

余った食を無駄にしない米国生まれの「フードバンク」(オリジナル映像含む) 20070508日)  

 ( 米国在住ジャーナリスト 形山 昌由 )

 

 

 

奪い合えば戦争=争い、憎しみ、不満


分け合えば平和=安らぎ、喜び、感謝

 

 

 

-------------------------------------

「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」

  (相田みつを

      (Wikipedia)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいだみつをさん (金木犀)
2007-12-09 22:07:47
ブログをご紹介くださってありがとうございました。

「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」なんとなく耳にはさんで使っていた言葉ですが、出典はあいだみつをさんだったのですね。

昔は、食べ物を粗末にするものは罰当たりだとよく言われたものでした。これを死語にしてはいけないですね。
返信する
愛読しています (桃太郎)
2007-12-14 00:28:56
金木犀さんのブログ、愛読しています。

「あなたに降り注ぐすべてが正しいやさしいになれ」
http://blog.goo.ne.jp/hanamiduki87/e/f5b1acd2975bdddf9026373c617f68c2

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する