勝手に応援、桃太郎日記

応援したい人・組織などを、勝手に応援しています。
私の 「忘備録」・「切抜き帳」の、公開でもあります。

21世紀に日本が進むべき道( 後藤田正晴 )

2008年01月03日 | 戦争と平和(政治・経済・安全)

後藤田 正晴 191489 -2005919日)

国益中心の道よりも「武力の不行使、平和と国民生活の安定、国際貢献、国際共助、国際連帯」を挙げて、次のように述べている。  

「理想に過ぎ、世界の厳しい現状に目をつむる主張といわれるかもしれない。しかし、理想を忘れ、それへの努力なくして何が残るだろう。破滅のみ。最近の内外の動向と民心の動きを見て、このことを強く思う」後藤田正晴の目」(朝日新聞社)

国益は、国民益でなければならないとおもう

国富んで民貧す」であってはならないだろう

------------

後藤田五訓

1.出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え  

2.悪い本当の事実を報告せよ  

3.勇気を以って意見具申せよ  

4.自分の仕事でないと言うなかれ  

5.決定が下ったら従い、命令は実行せよ  

 ------------

後藤田正晴 - Wikipedia  後藤田正晴  後藤田正晴氏は語る いま何を考えるか 戦後60年の夏  後藤田正晴「ブッシュ大統領と小泉首相には熟慮の跡がうかがえない  メモ:後藤田正晴の功罪 - kitanoのアレ


最新の画像もっと見る