桃の館便り

桃と桃のお菓子がいっぱい。「桃の館」からの手紙です。

和菓子教室~水無月&いちご水まんじゅう~

2008年06月15日 | 和菓子教室

こんにちは ヨッシーです

本日は 和菓子教室の日でした
ご参加いただいたご家族様 どうもおつかれさまでした

今日のお題は 「水無月&いちご水まんじゅう」でした
吉野本葛など 本格的な材料を使って
でも 作り方は簡単!
みなさん 親子で楽しく手作りいていただきました


会場の様子です
水まんじゅうの生地を作るため 鍋に火をかけているところです



こちらは蒸し上がった水無月
今回は 抹茶味です
裏返しになってますが 下側には小豆がたっぷり入ってます



こちらは いちご水まんじゅうの生地を
カップに流しているところです
いちごとミルクあんが中に入ってます
冷えると 生地がだんだん固まってきますので
手早く流すのがポイントです


次回は 7月24日(木)
和菓子教室は 一旦お休みになりますが
その代わりに 夏休み特別企画として
「親子で作る どうぶつクッキー教室」を行います

こんな感じのクッキーを手作りしていただきます
リボンの作り方までお教えいたしますので
そのままプレゼントできるかも??


ご予約制となっておりますので
参加をご希望の方は 桃の館店までご連絡下さい
お待ちしております


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iです)
2008-06-17 23:11:09
お菓子教室ではお世話になりました。
実は私(母)は和菓子やあんこが苦手です。今回は子どもが喜ぶから、と思って参加し、試食は正直期待していませんでした。
でも、食べてびっくり!優しい甘さでとってもおいしかったです

ありがとうございました。
桃花亭のクッキーはとてもおいしかったので、クッキー教室も期待しています。よろしくお願いします
返信する
お返事 遅くなりました・・・ (ヨッシー)
2008-06-21 01:00:50
>Iさんへ
お返事が遅くなりまして スミマセン・・・(汗)
先日のお菓子教室 おつかれさまでした
和菓子が気に入って頂けて 私も大変うれしく思います(^ ^)
実をいうと 教室でお伝えするレシピは
少し「手作り用」にアレンジしております
和菓子教室を始めた当初 ちょっと甘い という
ご意見が 多かったものですから
「甘さがひかえめ」になるように 配合を工夫しています
自分の好きな甘さに加減できるのも 「手作り和菓子」の魅力ですよね(^ ^)

次回のクッキー教室では 「どうぶつクッキー」としていますが
動物以外のものでも 何を作るかは自由ですので
12種類 絵柄をじっくり考えてきてくださいね(^ ^)
返信する