『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 女帝 [エンペラー]/あっ・・・ハムレット!

2007年06月05日 00時53分34秒 | ●映画2005~2007
ハムレットの母をチャン・ツィイーが!

五代十国時代を舞台に、純粋な愛となまめかしい欲望が交錯する宮廷を描く歴史ロマン。
シェイクスピアの『ハムレット』をベースに豪華絢爛な愛と復讐の物語を描き出す。


ハムレットの母
夫の仇に抱かれながら復しゅうを胸に秘めたヒロインを演じるのはチャン・ツィイー。
官能的な演技と、ワイヤーワークを駆使したダイナミックな画作りが堪能できる。


ハムレットの叔父(父殺し・母と再婚) 
実の兄を殺して王位を奪い、甥にあたる皇太子をも抹殺しようとしていた新皇帝リー。


ハムレット 
皇帝を殺された王妃ワンは、密かに想いを寄せていた義理の息子である皇太子を
守るため、リーとの結婚に同意する。


ハムレットを慕うオフィーリア
憎き男に抱かれながら、復しゅうを胸に秘めたワンは……。
(シネマトゥデイ)

 
途中で気がつきました・・・あっ! ハムレットなの?!
チャン・ツィイーがオフィーリアではなくて母役とは驚きです。
露出しても妖艶さが無い・・・・・

ウインターソングに出ていたオフィーリア役のジョウ・シュンは
小柄で華奢なところが合っていたけど
チャン・ツィイーは少し「悪女」の部分が物足りない。
この人も可憐が似合う。 吉永小百合に悪女が似合わないの同じかな。

「赤」を主体とした「衣装」は目を見張るばかり~
山の中の舞台装置??
あれは素晴らしい! どれだけの竹を使って作ったのか見事なデザイン。

■ この映画の見所はココでした!
面を付けた舞踊? &竹林のセット。
THE BANQUET/夜宴のタイトル通り あの屋外の美術セットで
白い面を付け 生成りの麻装束での舞踊。
更にラストは この竹林での戦いが美しくも哀れなり。
竹林の空に延びる琵琶型の滑り台・・・・・素晴らしい「美」でした。
(竹林のシーンは安徽省で撮影。写真を探したけれども見つかりませんでした)
 目は楽しめたので良かった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 鶴瓶上岡パペポTV/動画が... | トップ | ■ 羽田健太郎さん/・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムレット (ゆうぞう@携帯)
2007-06-05 23:51:48
知らなくても楽しめるかな?

チャン・ツィイーは「初恋の来た道」のおさげ髪が印象的。

妖艶な姿ってあまり似合ってないかもですね。

来週行けるかな~
返信する
携帯? (ちー)
2007-06-06 00:30:22
そうなの!
「初恋の来た道」のおさげ髪の印象が濃いから
サユリもあまりよく見えなかった。
艶めかしさの似合う体型でもないから・・・

古典物語だと解ってみれば後はお国柄の色を観賞!
中国の宮殿内部や美術セット舞踊に目がいきました。
「観賞用」映画?? 観る映画? でした。
返信する
ハムレット (Qchan)
2007-06-10 18:43:04
昔1度読んだっきりで内容覚えてない・・・
『ジャスミンの花開く』でもおさげ髪が似合ってました。
顔が童顔だし、身体も華奢だから悪女や妖艶な役は似合わないでしょうね

観たいのがたくさん溜まってて、これもそのひとつ
いつ行けるかな・・・?
返信する
そうなの (ちー)
2007-06-10 20:28:40
顔の子供っぽいさが色々邪魔してました。
色っぽくない、意地悪しても迫力ない、
凄んでも怖くない!

いつまで「おさげ髪」が似合うんでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事