『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 般若心経を分解/恐れ多くも・・・

2018年05月20日 00時15分50秒 | 息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅



恐れ多くも・・・

少し、見えてきた

262文字のうち、21文字が「無」である。

「不」9文字。
「故」7文字。

「菩薩」は、「1回」

なんとまーどう、受け取っていいやら

原語の「音」が近く、更に「意味」が合う

漢字を並べたら、こうなった

二万五千頌般若経・経典。(大乗仏教)から。


五蘊(ごうん)
1.色蘊(しきうん) - 人間肉体
2.受蘊(じゅうん) - 感受作用
3.想蘊(そううん) - 表象作用
4.行蘊(ぎょううん) - 意志作用
5.識蘊(しきうん) - 認識作用

今、「五蘊」ここがお気に入り^^

--------------------------------------------------



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■団塊世代も逃げ切りに失敗/... | トップ | ■ 黄門さま/新台? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若心経 (流生)
2018-05-20 07:21:51
ちー姉さま
おはようございます。

般若心経を分解
恐れ多くも・・・

上部に記載してあるのが・・・難しい。

下部に記載してあるのは読めるね。
ふりがながあったから。
声に出して読むとよく聞いた記憶が
お寺さまで聞いたのかな。
抑揚つけて読めるね。恐れ多くも・・・


今日は五月晴れ。
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ🎵


今日は真面目の流生でした^^
返信する
流生さま (ちー)
2018-05-20 10:17:08
おはようございます。
休日なのに早起き~
毎日の写経の他に、解読本2冊、同時進行。
「お釈迦様が、おっしやしました全ては無であると」
書いていて「無」が多い・・・経本に〇を書くのは
気が引ける・・・PCで、やってみた。
「確かに・無・が多い」解読も「今、見えている
物や世界は微粒子の集合で、バラバラになれば
形も消え、微粒子は更に細かくなり無となる」
茶碗も割れば形は「無」になり砕けば、欠片も「無」になり「粉」となって風に飛べば「茶碗」の
存在はなくなる。人も人の感情も同じ事なり。
物質的に「在る」ものが「無」になるのは「蒸発」
以外難しい。「存在」が無くなれば「無」になる
記憶の意味は・・・
「宇宙」に存在するもの全てが「無」
弟子のシャリープトラの頭が欲しい・・・
ニルヴァーナに憧れるということ自体が
すでに迷いであり苦しみなのです

あかん。。。頭、全滅!

流生ちゃん! コメありがとうございます。
分解するなど・・・罰当たり! 賢い方々が
未だに、理解・納得・せず、バラバラに。
日本は共通として「般若心経」があります。
宗派を問わず、唱えられる「経」がある事。
「輪」の国ですね。帰ったら伺います!
(娘から、呼び出し~~~。行って来ます。)
ありがとうございました。
返信する
んんんん~難しいです (ケンスケ)
2018-05-21 15:25:12
知能高すぎです
宗教に全く興味がなかった俺ですが、今僅かづつでも学ぼうとしています
昨日のこの記事といい
今日の記事といいギャップが・・・
頭が混乱
返信する
ケンスケさま (ちー)
2018-05-21 17:31:09
全部「ちー」です^^
時々、混乱するけど「好き」に持久力はあります。
お坊さんには、なれないけど、
「己の身の丈」で理解出来るまで頑張ります。
「己」に「自流」を足して~「自己流」で。
「すぅーーっと、入る時があります」
突然、開眼?
自己流でも「サンスクリット語(梵名)」の漢字読み。
ラブレターでも「愛」の字が数が多いなら!
経も似た様なものか?分解したら「無」でした。
「無」を学ぶのは困難。あって消えて「無」なのか
初めから「無」なのか。サンスクリット語が
当てはめた文字と合ううのか? いまだに論争。
今、あるものから会得するしかない^^

パチンコも、設定する人間の心理と統計です。
後はストロークが安定した台なら感を信じて座る!
パチ屋とは相性がいいのかも^^
喜怒哀楽。25%で分ける必要は無いとおもうけど!
知能指数じゃなくて「知りたい」だけですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅」カテゴリの最新記事