『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■団塊世代も逃げ切りに失敗/「年金格差」を世代別比較

2018年05月19日 00時00分55秒 | 息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅


団塊世代も逃げ切りに失敗 「年金格差」を世代別比較

「人数で幅を利かせ、高度経済成長に乗っておいしい思いをした挙げ句、
バブル崩壊後の負の遺産を下の世代に押しつけている」
──「逃げ切り世代」として羨ましがられ、終いには批判の的になる団塊の世代。
しかし、実態は全く逆だった。

 政府は「打ち出の小槌」として、人口ボリュームの大きい団塊世代から
年金保険料を搾り取る一方、受給面では何度も「狙い撃ち」にしてきたのだ。

 2004年には「マクロ経済スライド」が導入され、現役人口の減少や平均余命の
伸びなどに合わせて、年金給付水準が自動的に調整されるようになった。

 制度上、「物価上昇、賃金減少」という局面で年金はプラスマイナスゼロに
据え置かれていたが、2021年度から始まる新ルールでは、物価と賃金のどちらかが
マイナスになれば、年金額が引き下げられるうえ、物価と賃金がどちらも
マイナスの場合はマイナス幅が大きい方に合わせて年金を減らされるようになる。
“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏は言う。

「さらにデフレで減額できなかった分は翌年以降に持ち越し、物価上昇時に
まとめて差し引く『キャリーオーバー制度』も2018年から導入されました。
いずれもあらゆる理屈をつけて、すでに受給が始まっている団塊世代への
年金給付を抑制しようという試みです」

 そもそもこれまでの年金制度を支えてきたのは、団塊世代のおかげだ。

「政府は長年、サラリーマンから支給額より多くの保険料を徴収して、
余った金を年金の積立金にしてきました。実際、団塊世代が就職した1965年に
約1兆4400億円だった積立金は、大量退職を迎えた2007年に約127兆円まで
膨れ上がっています。現在の年金制度が破綻寸前なのに年金を支払えるのは、
この積立金があるからです」(北村氏)

 にもかかわらず、団塊世代の受給額は前の世代と比較して減る一方だ。
1941年生まれの“焼け跡世代”の男性のケースでは、保険料の払込総額2249万円に対し、
88歳まで生存した場合の年金支給総額は約5170万円。
払込額と受給額の差額は2921万円になる。

 一方、団塊世代の1947年生まれの男性のケースでは、
保険料払込総額約2844万円に対し、年金受給総額が約4799万円で、
差額は約1955万円になる。

 ともに戦後の貧困期から立ち上がり、懸命に働いて高度経済成長を
支えた世代であるのに、団塊世代は焼け跡世代より595万円も多く
保険料を納めたうえ、受け取る額は371万円も少ない。

 わずか一世代違うだけで、団塊世代は「損」をするようになってしまったのだ。
手を変え品を変え、なんとかして理由をつけて、団塊世代から
支給を減らそうとする意思が伝わってくる。

 政府は“逃げ切り世代”の団塊世代の人口の多さを利用し、
ターゲットにした。年金において、団塊世代がいつの間にか「負け組」に
なってしまっていたのだ。もちろん、表を見れば分かる通り、
それより若い世代はさらに払込保険料と年金受給額の差額が
少なくなっているのだが……。

※週刊ポスト2018年5月25日号


娘夫婦に孫2人。±0

息子、ひとり。-1 なのか 相当、納税してるけど~~~。

生活保護を受ける在留外国人、なんとかして!

息子や娘夫婦が収めた「お金」が在留外国人に使われる。

腹立たし!! 団塊世代がいつの間にか「負け組」

捕るだけ取っおいて、年金が減り~

在留外国人が遊んで暮らしてる~~~

いつか「爆発する」ぞ! 「団塊世代組」が!!!!!

年号が、天皇が変わってもいいけど、内輪でやって~~

35億もつかって、そんな価値あるか?



もう、バラシて残っていません。スケールのみ手元に^^

構図を描くのに便利だから~~

これが最後のドラフターかな。

この仕事しかしなかった。これで稼いで、子育てして。

税金に消費税払ったのに~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 西城秀樹さん/63才・・・ | トップ | ■ 般若心経を分解/恐れ多く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金額 (流生)
2018-05-19 07:32:16
ちー姉さま
おはようございます♪

焼け跡世代・・・初めて聞きました!

団塊世代・・・ここからは知ってる。

叔母も四人いれば様々な人生あり~~
年金額から介護保険料を差し引いて

「これは2ヶ月分だから半分が今月分」
国民年金だけの場合は厳しい!
叔母は笑いながらも懸命に生きてる。
極楽とんぼの叔母もいる。

生活保護所帯の人の生活が楽ちん。
毎日パチンコしたりと優雅。
何でやねん!と言いたくなる~~う

ちー姉ちゃん
今日明日は運動会が多い。
新しいちびっ子走れるかな~^^

素敵な週末をお過ごし下さいね~🎵
土曜日出勤行ってきます(^∇^)
返信する
爆発もする力も無し (ケンスケ)
2018-05-19 08:38:02
分かっていました
国民の事を考えていない事もわかります
韓中連中は躊躇なく生活保護をいとも簡単に受けてしまう
俺は日本人の困った人々の為に払い続けた
でも日本人の困った人々は遠慮か恥と受ける事を拒否して餓死している人も時折記事で見かける
根本的に変えないといけない日本
俺にもしわ寄せがジリジリと・・・
返信する
流生さま (ちー)
2018-05-19 09:04:13
おはようございます。
早起きです^^
私は団塊。初めの会社は企業年金があったけど
個人企業になってからは、国民年金。
個人企業で消費税。人生うウハウハなのは
私より前の70代以上の方々で、企業年金の人。

年金納めなくても、日本に住んでると「保護」
してもらえる・・・いい制度だけど「働け!」
「介護保険料」の徴収は大きい・・・
私は叔母さんが保険屋さんだったので、薦められた
「生保」に入ったけど、それが良かった!
毎年、5万いれると35万の祝い金が出る。
大腸も見舞金5万。これが無かったら、
毎年、大腸検査なんかできない。

今は「年金機構」で、アホな保養所は作らなく
なったけど年金機構で働く人は、準公務員で
受給率は国家公務員と同じ~~~自分達の身を守る
体制を先に作ってから「解体」した団体から、
気質はおなじ~~役人気取り!
ドラフター1台で生きてきたけど、個人だから
営業も経理も役所も子育ても。役場提出前の
山のような書類作りは、子供も手伝った。
睡眠じかん4.5時間で良く生きてきたな^^
えらい!ちー 

運動会!まだ夏前なのに?
素敵な土曜日^^7回目、昨夜発売の買えました!
今夜7時から、音のいい2Dで、追加映像もあるの!
これで記録更新。
流生ちゃんが、お仕事なのに~~遊んできます
返信する
ケンスケさま (ちー)
2018-05-19 09:42:32
おはようございます。
元の「厚生省」の組み立てが酷かった。
「防衛庁」は何をやっても悪く言われ
「厚生省」には甘かった。それが数年前の
観光施設の「廃墟画像」で火が付き「解体」
解体しても「準・公務員」お手当・保護に手厚い
職場です。朝一番の人に・残業に・タクシー代!

生存確認もせず「年金給付」
役人の「ずぼら発覚」廃墟の「厚生施設」
業者と癒着!ひどい役所だった。解体しても
「準・公務員」の資格はあるから年金がっぽり組!

「お役人様」の体質は世界共通。
・自分が偉いと勘違い集団。
女にはまり、帳簿操作はプロ!
役人は大嫌い!!!!!
世の中みえない「蛙」ばかり~~~
週末ですね、ちゃんと食事されてるようで^^
少し。ほっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅」カテゴリの最新記事