『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 素戔嗚命/床下の砂

2017年10月19日 00時00分55秒 | 旅行&お出掛け 2011~2017

素戔嗚さま^^
このお方も好きなんですよね^^
ヤマタノオロチを退治された神様です!
・・・気が多い?
確かに女性の神様とか、天皇は好きではないかな
好きじゃなくても祟らないで~


少しは見えるかもと・・・本殿をのぞく。。。



隙間があれば、のぞく・・・
蛇口・・・風情がないな・・・木板で囲ってほしい。



左上が「素鵞社(そがのやしろ)」
その右下が大国主。
大国主の父である素戔嗚が見張ってる!
親に背を向けぬ為、西に向く!
古記によって、まちまち。
そこが、おもしろい^^古代史!
何千年も前の事、誰も証明はできない。
解釈もまちまち~~~~
私は、好きな神様達が日本を創った^^
らしい~~~それでいい。


「素鵞社」の土!!
これを小袋に入れ持ち帰ります。
家の四方に撒く^^家内安全だか良縁だか
バリア~~だか。パワーで自宅を守る!!
そうしよう^^
今週、金曜日、いかが会でも分配^^
その時、3人で~行事決定。


この砂をまきます。
宝くじ当たるかもとか、じゃなくて~~
家内安全、この画像をご覧の方にも
出雲大社・素鵞社の、パワーが届きますように^^

行けっーーーーー 飛べっーーーーー

届いたかな

旧暦の十月十日にの夜、出雲大社の西の稲佐の浜において神迎神事が行われ、
龍蛇神の先導の元、八百万の神々は出雲にお着きになります。それより1週間、
大神さまの元で会議をされ、旧暦十月十七日に出雲大社をお発ちになります。



この神様たちが着く浜の「砂」
あら? お入りなるなら玄関とか門!



■神在祭の期間 11月28日(火) ~ 12月4日(月)まで
<11/27(月)>
・神迎神事 (稲佐の浜) 午後7時
 ご神幸
・神迎祭 (神楽殿)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 出雲出雲/なぞなぞ | トップ | ■ 出雲大社/お気に入り画像 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂きました! (流生)
2017-10-19 07:21:20
ちー姉さま
おはようございます♪

出雲大社・素鶩社のパワーーーーーー

頂きました!↑↑↑ありがたや~☆

素戔嗚さま
ヤマタノオロチを退治された神様!

ちー姉ちゃん。。。覗き魔と化す!
ホンマやね~水道蛇口丸見え~~
マップ見ててもよー分からん。

「素鵞社」の土
いかが会メンバー喜ぶね~きっと。
金曜日って明日じゃん ^^

おーーここは満ち潮の時はどれくらいになるんだろ~~

ちー姉ちゃん
有難く「素鵞社」の土頂きました!礼。。

今日は冷え込み~風邪ひかないよーに
明日は楽しみだねぇ~~ヾ(^▽^)ノ❤
今日も素敵な一日になりますように🎵
返信する
琉生さま (ちー)
2017-10-19 10:00:01
帰ってきてネットで調べて、砂のまき方が分かった!
おばちゃんたちが、持って帰れるのか?ってくらい
詰め込んで~~~。団体が居ない1隙の画像^^
こんな信仰があったとはね。八百万全員が踏む
砂だから、凄いパワーになるよね^^
「鰯の頭も信心から」って、本当に思った。
世界中に信仰があるのだから「存在」すると思う。
見えなくても、心で「想う」それが信仰の「存在」
究極よね~隠して見えないものを尊べって!
一か所の社寺で何日もUPするのは初めて。
京都七福神は、毎年同じタクシーでバタバタ~
鍋焼きうどん食べて、土産たのんで、はい、完了^^

もうすぐ来る「神在月祭」見たかったな~~
冬は怖くて動けないよーーー近場でないと。

海の方まで行ってないから、雰囲気は借画像。
満ちたら半分? 流生ちゃん、砂は入口ね^^
夜に写メ撮って、玄関に置いて寝たら・・・・
朝~~~八百万の神様が^^ うれしいね

朝から少し掃除してたらもう疲れて・・・・
昨夜から足が、つって痛い! 湿布張ったけど
疲れの出方が、まぁーー遅くなった

今日は雨で、寒い~~~また、あしたね
返信する
来た~ (ケンスケ)
2017-10-19 20:15:05
飛んできた~
そうそうこまごま言われても事実は分からない
神々が日本を創った・・それだけでオッケー
返信する
ケンスケさま (ちー)
2017-10-19 21:31:45
神迎神事・神迎祭【旧暦10月10日】
今年はーー 平成29年11月27日19時~
前日にまたここでUPします。
朝起きでドアを開けたら~~
八百万の神様の行列かもよ!
47都道府県~日本中、神様だらけ~~
楽しみですね^^
返信する
日本を創ったのは・・・ (みなみ)
2017-10-19 22:47:27
ここで科学的に語ると、浪漫をぶち壊しですね/face_ase1/}
いや、論説否定になり、ケンカ売ってる感じになる
こういうときに、ワシは理系かもしれない、もしかしてと、思う
たまにね、たまに
返信する
みなみさま (ちー)
2017-10-20 01:19:00
分かります^^
古代史は「ロマン史」分野。
地球のはじまりから考えたらと同じで
古代史は日本中の神話や言い伝えetc
かき集めてもつじつまが会わないことだらけ^^
この後、考古学博物館?
行ったのですがボランティア方々が説明を。
呼称の呼び名が違ったり、建築の根本や
樹木の育ちかたを、ご存いなかったり
でも、楽しかったですよ。歴史って残ったもの勝。
民間人でも東大を論破するぐらいの人は大勢
います。正しくても残らない、強くても続かない。
今、生きて居るこの世界が正解ではなくても
だれも正解なんてだせない。歴史は個々のロマン♪

ワシは理系かもしれない。  
しっかり理系^^
万が一~~~恋したら、大変そう
私は、夢だけ追って生きて行く
冬まじか~保湿忘れないで~今からやらないと
ババ―になってからじゃ遅いからね
ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行&お出掛け 2011~2017」カテゴリの最新記事