『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 蝶々夫人/新国立劇場

2009年01月19日 01時37分30秒 | 音楽
オペラ初心者 2回目
前に”トスカ”を観てから「オペラ」~~♪
TVの劇場中継で満足出来ずに・・・行ってきました!


新宿から京王線で一駅の「初台」にあるオペラシティー
凄い~~こんな街があった!


コンサートホール・ギャラリー・レストラン街etc
圧倒される設備!


今回はココ
「新国立劇場」です


無知・・・
昨年チケットを買ってから楽しみだった「蝶々夫人」
オペラ初心者でも多少理解出来るかと・・・
左右に字幕が出るので”歌詞”は理解できるし・・・多分 


■ 原作 - ジョン・ルーサー・ロングの短編小説「蝶々夫人」と
   これを戯曲化したデーヴィッド・ベラスコの「蝶々夫人」
■ 台本 - ジュゼッペ・ジャコーザとルイージ・イッリカ
■ 作曲 - ジャコモ・プッチーニ

天照大神や猿太彦・イザナギ、イザナミが出てきました!
  イザナギ、イザナミ、猿田彦の神、その他の神様  
  ああ、頭が一杯だ。
  蝶々さんを悲しませないで、もう、この上は。
 
ナカナカ面白い~♪
   

ラスト
ピンカートン夫人が蝶々夫人の子供を引き取ることになり
子供が将来「自分の為に母が不幸になった」と思わせない無い為に
自分を無きものにと・・・・・自害

知らなかった!
ピンカートンとの間に出来た青い目の子
引き取られアメリカに渡るなら「日本の母」は初めから居なかった!
悲しみで自害したのかと思ってました
悲しいですね
トスカもそうだったけど 泣けるんです・・・ポタポタと


 

■舞台装置と照明がとっても綺麗でした!
また機会があれば観に行きたい!
オペラ~♪ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ なんとか起きたけど/体が... | トップ | ■ 22kcal の夜食/どーして... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラ~ (ゆうぞう)
2009-01-19 09:35:27
私はミュージカル、ちーさんはオペラにはまり道~
生歌はイイですよねぇ。
これ出演者に日本人がいるけど、全部英語で歌ったんですか?

それにしても凄い豪華な施設ですねぇ。
ココは年中オペラの上演があってるんですか?
こっちでオペラってみれるのかな??
見れるとしたらどこだろうか?


中洲大洋劇場でMETライブビューイングというので
オペラをスクリーンで見ることができますが
http://www.nakasu-taiyo.co.jp/metro03.html
何かお勧めありますか?
返信する
恥ずかしながら… (にゃんこ)
2009-01-19 21:06:12
ミュージカル、オペラ、歌舞伎、お芝居…経験なし

コンサート、ライブだけ…

世界が変わるだろうな。。。
返信する
イタリア語上演でした (ちー)
2009-01-19 22:26:02
ゆうぞうさん
ドイツオペラもあるけどイタリア語が多いじゃないかと思います

日本人だけで上演だと日本語もありますよね
「ある晴れた日に~~♪」ってアレ日本語だし

MET~オペラを見に行った時にチラシを貰いました
東京でもやってます!
手始めに同じ「蝶々夫人」はどうですか?
舞台が日本長崎だし~私も観に行こうかと
思ってます!


にゃんこさま
お能を見たことがありません!
一度観てみたいけど・・・まったく縁が無い・・・

オペラは今回で2度目の初心者・・・
ミュージカルとも違うし
コンサートとは又違う音楽の世界
不思議です! 包まれる大きな空気が!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事