『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ パリ、ジュテーム/幸せになれる映画

2007年04月01日 12時44分38秒 | ●映画2005~2007
愛・・・・・愛ってなんだろう  
そんな台詞のある
お芝居があったけど・・・・・


パリの各地区を舞台にした人間ドラマの数々を
1話約5分間全18話の構成で見せる珠玉の短編集。

それぞれが綴る、5分間の小さな「愛」のショートストーリー。
そして、一見バラバラに見える各々の短編がごく自然につながって
美しいハーモニーを奏で出す。それは、まるでパリに暮らす
人と人との出会いのように。

モンマルトルの路上で、愛に出会ったことはありますか?
セーヌ川のほとりでは?
午後3時のサンジェルマン・デ・プレを走るタクシーの後部座席では?
パリには、愛があふれている。
バーやカフェ、エッフェル塔の下、地下を走るメトロの駅にも。


■7区 「エッフェル塔」
エッフェル塔のすぐそばに、ひとりの男が住んでいた。
彼にとって、パントマイムを演じることは人生のすべてなのに、
気味悪がって誰も相手にしてくれないから、いつも独りぼっちだ。

そんな彼が不審者と間違われて放り込まれた留置所で、
女性のマイム・アーティストと運命的な出会いを果たす。
似た者同士、すぐに意気投合したふたりの間には、
やがて可愛らしい男の子が生まれる。


■1区 「チュイルリー」
地下鉄チュイルリー駅のホームで、アメリカ人観光客の男が
ガイドブックを読んでいる。「パリは恋人たちの街」という紹介どおり、
向かいのベンチではカップルが熱烈なキスを交わしている。
思わずそれを凝視していた観光客の視線に気づき、
カップルの男が怒声をあげ出した。

観光客はフランス語がわからないが、どうも因縁をつけられているらしい。
逆上する男とたしなめようとした女は派手にケンカをはじめるが、
タイミングよく向こうに電車が滑り込んで来て一件落着と思った次の瞬間、
女が観光客にディープキスしてきて、さあ大変!


■9区 「ピガール」
赤いネオンがまたたく歓楽街ピガール。
のぞき部屋にやって来たボブの個室に、さっき一杯ひっかけるために
寄ったバーで短い会話を交わした女性が現れる。
ためらいと期待が入り混じる中、彼女といいムードになったボブが
調子にのって「ここにキスしてくれ」と言ったとたん、
女性は「セリフは覚えてるけど、言えないわ」と怒り出す。
そう、ふたりは、長年舞台でコンビを組んでいるカップル。
刺激を求めてこのピガールへやって来たのだ……。
 

とっても贅沢な映画でした。
予告編を観た時こんなに沢山?!
フランス映画のいいとこ撮り&ラストシーンばかりを
18本観たみたい!
 幸せな映画でした
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 蟲師〈むしし〉/尻切れト... | トップ | ■ 桜~満開/サクラサク!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18本のオムニバス! (ゆうぞう)
2007-04-03 10:53:48
これは予告見て、豪華な映画だなぁと思いつつ
オムニバスは当たり外れが多いから、どうだろうかと
思ってたのですが、意外と楽しめるようですね。

これも見る予定に入れておきます。
たしかまだこちらでは始まってないはず。
返信する
CMが欲しかった・・・ (ちー)
2007-04-03 14:19:45
息つく暇なくだから次々忘れます~
これの予告編好きでしたね~
「パリ・ジュテーム!」みんな色っぽい
いかにもフランスらしい(行ったことないけど)
色の景色がなんとも良かった!
セーヌ川の空気が流れくるようで・・・幸せ~
他にも婚約者どうしのお話もお気にいりです。
楽しめると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事