『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 下肢血管超音波検査(静脈)/お初です

2020年02月19日 01時31分50秒 | ●健康管理(ポリープ切除後の食事)


・ 4日間で7時間の立ち話。(ほぼ動かず!)

・ 硬質「タイル」のロビー。(屋外と変わらぬ温度)

・ 履物はゴム製サンダル。

・ 左右の太腿。現在、痛みのある方が2cm細い。

・ 夜中に「攣る」=激痛~~~

・ 取り合えず「血栓」が怖いので検査!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 足が痛い!!!!!!!!... | トップ | ■ 日本国民を守る事に何を躊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血栓ありましたか・・ (ケンスケ)
2020-02-19 07:28:53
エコー検査なさったのですね
やはり足に影響を及ぼすのだ
左足の血行が悪くなり筋肉が衰えてくるのかな?
俺も両足の麻痺で血行は悪くいつも足先が冷たい
足湯のバケツで足を温めております
今年はしてないけどね・・・
要注意ですから気をつけて下さいよ
返信する
ケンスケさま (ちー)
2020-02-19 07:52:42
お早うございます。
今日、10時からです。(画像追加)
「血栓」が怖いのは「脳」に飛び火?
「心臓」もそうです。「血栓が出来ると血流が止まり
塊(栓)でふさがれ、脳なら、一発で破壊されます。
心臓なら止るし。ここからはコピーです。


・血液が固まる仕組み・長引くと「梗塞」に・
全身をスムーズに循環するために、血液は血管内ではサラサラの状態で、固まることはありません。先述のように血管に傷がついて出血し、その後、生理的な血栓がこびりついて止血した後には、血管の内側はいずれ綺麗なツルツルの膜に復元され、止血のために作られていた血栓も消失します。生理的には血管の中では血液は固まることがないので、もちろん血栓もありません。

 ところが、何らかの原因で、血液の流れが滞ったり、血液が極端に固まりやすくなったり、もしくは血液が流れている血管の内側の壁に汚い粕(かす)がこびりついたりすると、固まるはずのない血管の内側で“血液が固まる=血栓ができる”ことがあります。

 血液はいったん固まり出すと、その後、あっという間に相当量の血栓が作られます。ひとたび血栓が発生すると、その血栓にぶつかった血液がまた血栓を作り、新しくできた血栓にまた血液がぶつかって血栓ができるというように、次から次へと流れてくる血液が血栓を作っていくという、血栓形成の連鎖反応が起きてしまいます。

 血栓がどのくらいの大きさまで作られるかは、血行状態や血液の固まりやすさなどに影響されます。例えば、障害物として発症した血栓が、血管内を完全に閉鎖してしまったとしたらどのようなことが起きるでしょう。

 正に血管にしっかりと栓がされたように、そこから先に突然血液が流れなくなるわけです。血液は、組織が生きるために必須の酸素や生理活性物質を運んでいますので、血液の供給が突如として途絶すると、組織は生きていくことができません。

 血流が遮断された時間が長引くと、その組織は死に絶えてしまいます。これが「梗塞」と呼ばれる現象です。梗塞はその発症臓器に応じて、例えば心筋梗塞、脳梗塞、肺梗塞などと呼ばれます。

 動脈硬化の成れの果てとも言える臓器の梗塞は、その背景に血栓症があるのです。病的な血栓は、忽然と発生して瞬時に血流を悪化させるので、血栓症として表現される疾患は全て急激な変化をたどり、中には突然死を来すものもあります。

 そして、血栓症は動脈硬化のみで発症するわけではありません。生来健康な方が日常生活を普通に送っている時でも、突然発症する可能性があるのが血栓症の怖いところです。血栓症は、つい先ほどまで何ら問題なく周囲の人たちと会話を交わし、日常生活を送っていた人が突然倒れたり、最悪の場合は突然死したりすることがあるので、現代医療においては極めて重視される病気なのです。

同じ「姿勢」で長時間居た事で、「血流」が悪行。
痛みや痙攣がでて早急に、昨日、診察で本日検査。

行って来ます!
ケンスケさんは歩かれるので、大丈夫かと^^
ありがとうございます
返信する
応援中! (流生)
2020-02-19 08:14:08
ちー姉ちゃん
おはようございます。

今日10時からなんだ。
知り合いの旦那さまが血栓が脳に・・半身不随に
その後は認知症も発症されて。
血栓が心臓に飛べば 即、心筋梗塞の恐れあり。

ごめん。脅かしたね。大丈夫!
皆さん軽く考えていらしたから・・
ちー姉ちゃんは検査に・・懸命な判断だよ。
何事もなきように祈ります!

行ってらっしゃい!ってもう病院だよね。

もう仕事場から・・頑張れ~応援中❣
返信する
流生さま (ちー)
2020-02-19 09:06:55
お早うございます。
流生ちゃんの、お陰です^^
「それってエコノミーじゃないの?」
あの言葉が無ければ、相変わらず「整骨院」で
追加時間の治療をしていたかも。
助言、有難うございました
メモ魔の性格も良かった! 日にちと時間のメモ
あの「血圧帖」にメモとして「時間」の記録が。
医師も、普段から、血圧帖に描かれたメモ・張り紙
に、きちんと対処してくれます。今回は、足の太さ
の変化? 「やっておいた方が安心でしょう!」
今は「大腸検査」他、承諾を頂き、「病・資料」は
その先生の手元に「全部・集合されてます」
「悪性高血圧」の診断をされた先生が頼りです。
流生ちゃんの、一言で学びました。結果がNOなら
更に安心です! 今から行って参ります。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●健康管理(ポリープ切除後の食事)」カテゴリの最新記事