『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 阿修羅展/上野国立博物館

2009年05月21日 17時21分33秒 | 旅行&お出掛け 2005~2009
奈良 興福寺さんからお越しになりました

阿修羅(あしゅら、あすら、Skt:asuraの音写意訳:非天)は

八部衆に属する仏教の守護神。修羅(しゅら)とも言う。

大乗仏教時代に、その闘争的な性格から五趣の人と畜生の間に追加され、

六道の一つである阿修羅道(修羅道)の主となった。 (ウィキペディア)




上野駅を降りて改札口まで来たら~~~
並んでる~~
何で?




駅でも特別入場券を販売しているので
まずは買っとこか!




新型インフルエンザが関東まできていなかった火曜日
今がチャンス!  少しは空いてるかも・・・




皆同じか?

列の最後に看板を持った係員さんが
「ここから80分待ちです!!」
??1時間20分。。。 




まー混んでました
中に入っても阿修羅を見るにはおしくら饅頭状態




奈良で2・3度見たことはあるけど後ろのお顔が見られない
今回は360度見られる!
ガラスも無しで~~




真横から見るとこんなです
意外と小さいんですよ
高さ150cm
細身ですね・・・




少年から青年へ
天平彫刻の永遠の傑作


わずかな時間だけど360度見てきました
お顔だけでなく衣服も履物も全部見られました!


中金堂再建の為東京に出陳半世紀ぶり
触ってみたかった・・・
天平に・・・


阿修羅と帝釈天も読むと面白いけど
気力が無い~~~ 


■大宰府・九州国立博物館
平成21年7月14日(火)〜9月27日(日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ フリーマーケット/お安い... | トップ | ■ 上野公園の猫/毛並みがいい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね!! (ゆうぞう)
2009-05-21 18:32:25
いいなぁ。私も行こうかと考えてました。

それにしても凄い人でしたね。

こういうの見ると気持ちが萎えてしまいそう・・・

9月まであるならのんびり、客が減った頃に行こうと思います。

返信する
はじめまして (いなだかよ)
2009-05-21 23:35:02
インターネットでいろんなブログを見ていたら、
たどりつきました。
阿修羅の後ろのお顔などは
初めて見ます。
とても貴重な写真をみることができました。^^

ありがとうございます♪
返信する
Unknown (さおり)
2009-05-22 11:17:11
顔と手が三対あるんですね
神秘的ですね
しっかり見れて良かったですね
返信する
お顔 (ちー)
2009-05-22 17:24:44
ゆうぞうさん
阿修羅だけ見てきました!
興福寺さんに行っても左右は見られなかったので
これは機会があれば是非!
閉館時間の少し前だと空くそうです

凄いおしくら饅頭でした!
小さいからよけい大変・・・
覚悟して~~


いなだかよさま
はじめまして!
これは会場で購入した絵葉書ですが
私も横のお顔を正面から見たのは初めてです
左右は撮影時の光線の都合か白く見えます
お越しいただきありがとうございました


さおりさん
無くなった夏目雅子さんがふっくら
したようなお顔ですたね

手は上から踊るように下げならが合掌する姿?
ヒンドゥー教って思いますね
お歳は1300歳?・・・
返信する
久々に… (にゃんこ)
2009-05-24 23:11:39
お邪魔むしぃ~♪

ちぃ様追いかけておりました
それにしてもすごい人ですね。
飛行船まで飛んでるじゃないですかぁ

いいものを見させていただきありがとうございました
返信する
長蛇の列 (ちー)
2009-05-25 09:31:57
にゃんこさま
凄い行列でしたよ!
平日をなめてはいけませんね・・・
私の前の方は佐賀弁でした!
(次は福岡なのに・・・)

東北からの団体さんとか
個人だと大荷物の方も
ともかく人人人

フィギアが売り切れ
ヤフオクで3000円弱がなななんと~~
1万円

バチあたりです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行&お出掛け 2005~2009」カテゴリの最新記事