『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ ノーベル賞授賞式/誇らしいですね

2008年12月12日 09時08分50秒 | 動物♪・世界のあれやこれや
2008年12月11日(木)10:36

[ストックホルム 10日 ロイター] 
ことしのノーベル賞の授賞式が10日
スウェーデンの首都ストックホルムで同国王室一家出席の下
行われ カール16世グスタフ国王から日本人受賞者らに
賞状やメダルなどが授与された。

式典には物理学賞を受賞した小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授と
益川敏英・京都産業大教授、化学賞の下村脩・米ボストン大名誉教授が出席。
物理学賞の南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授は欠席した。

日本人受賞者らは賞状などを手にそろってカメラ撮影に応じ、
また、晩餐会では小林氏が隣席のシルビア王妃と談笑する場面も見られた。

授賞式を欠席した南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(87)=米国籍=への授与式は、
10日午後1時(同11日午前4時)からシカゴ大で行われる。

 

最後に日本語で「素粒子物理学にとって不可欠な
『対称性の破れ』に関する画期的な業績にノーベル賞を授けます」
これは驚きました!


 

おまけにあの晩餐会で使用されたスプーンやフォークなどは
メード・イン・ジャパン~~
新潟県燕市の山崎金属工業(山崎悦次社長)で作られたもの!


 

暗いニュースばかりの年末が明るくなりました!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ クリスマスが楽しみ~♪/何... | トップ | ■ 豚肉丼/ネギをいっぱい入... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
182センチ (ノーベル賞博士)
2008-12-12 19:54:47
下村博士は182センチの身長

同じ身長ですね
返信する
遺伝子が違う (にゃんこ)
2008-12-12 22:50:40
鳶は鷹を生まない。

努力だけでは、ノーベル賞は取れないと思う。
やはり遺伝子が違う気がする。

宿題をしない子だったとは言え、元々お勉強は
出来る子だったと思うの。
同じくノーベル賞を取った、江崎玲於奈って人
いるでしょう?

あの人だって、家業は八百屋さんだったかな?
親は家業を継げばいいから、勉強なんかしなくていいって言う考えの親だったと聞きます。

でも本人は勉強が大好きで、親に隠れて押し入れで
勉強したって言うことです。
うちのタマ君なら、是幸いに勉強しないと思うな
返信する
めでたい。 (ゆうぞう)
2008-12-13 00:04:03
ノーベル賞獲る人ってナイスキャラが多いですよね。
前回の人もおかしかったけど(もう名前忘れた)
今回もなかなかイイ味だしてますね。
返信する
ナイスキャラ! (ちー)
2008-12-13 18:42:42
ノーベル賞博士さま
182cm
大きな方ですね~
この年代では珍しい!
腰も曲がってないし・・・
心身共に素晴らしい~♪


にゃんこさま
遺伝子・・・・・・・・・
そう思います
学生時代心底そー思いました

賢い人はきっと
”歯車の歯の数が多い”
”脳みそ4つある”
とか普通人と「数」が違う・・・って

でも「遺伝子」つまり「本体」そのものの「質」が
違うんだって気がついたら楽になりました~

健康ならいいんです!
元気が一番です~♪


ゆうぞうさん
前は田中さん!
丸に十の字の島津製作所
学位が無くてもノーベル賞!

同じ会社で同じ京都在住の
田中さん知ってるから・・・驚いた!
全くの他人でした~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物♪・世界のあれやこれや」カテゴリの最新記事