『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ PEACE BED アメリカVSジョン・レノン/Love & Peace

2007年12月27日 06時35分43秒 | ●映画2005~2007
WAR IS OVER!
【解説】
“ザ・ビートルズ”の元メンバーであり、現在もカリスマ的人気を誇る
ジョン・レノンの平和主義者としての歩みをとらえたドキュメンタリー。

彼の妻であり、ソウルメートでもあったオノ・ヨーコへのロングインタビューや、
当時交流のあったブラック・パンサー党員ボビー・シールなどの肉声が彼の真の姿を伝える。

大スターでありながらアメリカの敵とみなされ、
国外退去命令まで受けていた彼の静かな闘いが新たな感動を呼ぶ。
(シネマトゥデイ)



【あらすじ】
1971年、世界中を席巻したロックバンド「ザ・ビートルズ」のメンバーとして、
数多くの名曲を世に残したジョン・レノン。ベトナム戦争時には、
当時の米国政権によって国外退去命令やFBIにより盗聴などの露骨な攻撃を受けながらも、
歌によって反戦と平和を訴え続けていった彼は、多大なる影響力を持っていた。

そんな彼のパートナーであるオノ・ヨーコはじめ、当時親交のあった関係者の貴重な証言、
また敵対関係にあった当時の政府高官やFBI捜査官らの衝撃的な告白をもとに、
ジョンの反戦活動家としての側面を描く。
そしてジョンが凶弾に倒れた1980年12月8日に隠された真実が明らかとなる。
(シネカフェ)



「ビートルズとの出会い」を
同年代の歌手がこう云ったのを聞いた事がある。
日曜日の朝 枕元にあるラジオからいきなり
「アイキャンハー!」が聞こえた!
レコード屋に飛んで行き「アイキャンハーちょうだい!」

まったく同じ経験!
深夜放送を聴いたままのラジオから いきなり聞こえた
「アイキャンハー」

色々な音楽を聴いた中に勿論ビートルズは欠かせないけど
レノン、オンリー。 まして個人的にとなるとまったく無知。
オノヨーコと結婚! 驚きはあったけど・・・思想的には無知。

この映画をみて 普通に「平和」を願った人だった。
あの当時のめり込んでいたら何かが違っていたのかな?
普通に映画館でビートルズの映画も観たし
来日の時はテレビにかじりついて写真を撮ったし
今も普通に映画を観てCDを聴く。

レノンが大きすぎてピンと来ない?!
それでも
Love & Peace!
WAR IS OVER!



トメさんが歌う Imagine 聴きたいな 

Imagine there's no heaven
it's easy if you try
no hell below us
above up only sky
imagine all the people
living for today...
(Imagine ~John Lennon~ )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 再会の街で/悲しくて・・... | トップ | ■ 魍魎の匣/ついていけない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷ってたら・・ (ゆうぞう)
2007-12-28 10:38:41
見ようかどうしようか迷ってたら、昼間だけの上映に
なってしまってました。

ビートルズ、そこまではまってないし、見ないでイイかなぁと
思いました。

もうひとつジョン関連の映画がありましよね。
「チャプター27」だっけ?
これは見ようかと思ってます。
返信する
チャプター27 (ちー)
2007-12-28 22:19:12
東京は渋谷だけなので観られない。
福岡は「シネ・リーブル博多」だけど時間がバラバラですね。

チャプター27・感想待ってます!
返信する
見てきました (スノーパンダ)
2007-12-30 21:23:37
見てきました。
良かったですね

今日は一日 レノンが流れています
返信する
スノーパンダさま (ちー)
2007-12-31 12:07:03
はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
レノンの普通の顔が見られる
貴重な映画でしたね。
今日もレノンをお聴きですか!

良いお年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事