かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

医学の発展?

2008-01-17 21:16:13 | 地球のコト
今日は前回に引き続き医学的動物実験のお話です

動物は種類によって、細胞から生理、遺伝、代謝、精神面まで
全てにおいて全く違う生き物です
動物実験から得られた結果がそのまま人間に当てはまる訳ではありません。

例えばエイズ研究の実験には主に猿が使われていますが
猿を使う理由には、エイズウイルスが、アフリカのミドリザルが
保有しているウイルスと良く似ているため、
猿からワクチンを作ることが出来るのではないか…と
考えられたためです。



けれども人間のエイズウイルスを注射しても
チンパンジーはエイズになりません。

人間が感染するのは、ヒト免疫不全ウイルスであり、
猿が感染するのは、サル免疫不全ウイルスだからです。

いろいろな実験で沢山の動物を使っても
全く成果の上がらない結果になることばかりです。
研究者たちは、たくさんの研究費用をもらうために
色々な実験をしているのです。

今は代替実験といって、ヒトの細胞や胎盤、皮膚などを使い
実験が出来るようになっています。
しかも、ラットや兎、サルを使うより
ずっと安く出来るのです。
早く全ての研究で動物を使わずに研究が出来ればいいと願ってやみません。

まだまだあるのですが、次回からは人間の楽しみによる動物の虐待を
お話したいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2008-01-17 22:00:59
医学のために・・・
人間のために・・・
色んな実験がされているんですよね。
人間社会が豊かになればなるほどに、裏で犠牲になる動物が居るんですよね。
そして人間はこれ見よがしに慰霊碑を立てて、感謝の言葉を書き連ねて満足している。。。
それで全ての事が許されるかのごとく。。。
人ってどこまで残酷な生き物なんでしょうね。
返信する
みぞさま (かりんまま)
2008-01-17 22:39:26
ほんとに知れば知るほど
人間が嫌いになります。
私は、人間の医学のために動物が犠牲になるのは
我慢できません。
あらゆる動物性の食品を摂らず
あらゆる動物性の服や靴なども身に着けない
のをヴィーガンといいます。
私はそれを目指しています。
結構制限があるので難しいですが
自分的には楽しんでやっているんですよ
返信する
Unknown (トラ)
2008-01-18 09:21:49
 難しいのは、製薬の許可が下りるまでに、
動物で試さなくてはならないと決まっている事ですね。いきなり市販して副作用・用法用量による異常が出てくる危険があるので。
 僕はよく薬を飲むし病院へ行くので、現代の日本に生まれた事を感謝しています。薬の高かったり無い国もありますからね。そして犠牲になった動物達へも感謝しています。
 もちろん必要最小限の試験にして欲しいし、無駄な実験には反対ですよ。
 肉魚を摂らず3日目です。体調は良いのですが、便秘になっちゃいました。急にやりすぎですね・・・やはり少しづつやってみます!
 
返信する
トラ様へ (かりんまま)
2008-01-18 12:02:15
そうなんですよね、

でも、動物実験をしても
サリドマイドやスモンなんかの例もありますし、
逆に動物には有害であっても
人間には無害などもあるので難しいところです。

菜食になってしばらく(3~5日)はなぜか便秘になります。
正常な反応です。
私も繊維が多いのになぜ?と思いましたが
その後はすごい出ます(失礼)ので
続くようなら続けて見てくださいね

返信する

コメントを投稿