かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

今日から少しずつ

2008-01-02 18:56:04 | 地球のコト
ええっと、偉そうなことを言うつもりはございません
途中でやめていただいてもかまいません
ただ、あなたの友達が話している、そんなつもりで聞いていただければ。

バーゲンの季節ですね。
今は何でもかんでも安いです
お洋服でも、見ませんか?

あっ!欲しかったセーター安くなってる!
ええー!これカシミヤじゃん!ちょー安い!
て具合に色んなものが昔と違い格段に安くなりました

なぜ?

大量生産されているから。
ウールもアンゴラもカシミアもラムもみんな生き物。
だってまた毛が生えるでしょ?
わたしもそう思っていました

違うのです
昔のようにだだっ広い草原に放牧され
一年に一度刈り取られる。
そんなのどかな風景はありません

需要の多さから、たくさんの羊などを飼い
世話が行き届かずに餓死したり迷子になったりして死んでしまい
また、毛を刈り取られた後に寒さで死んでしまう者も多いです
毛を刈る方法も機械化され、人が刈り込むのと違い
乳首や角といった身体の凹凸がわからず
刈り上げられた羊は傷だらけです

また薬品を使う方法もあります
人間の癌治療に使われている薬で
人間が飲むと副作用で毛が抜けます
羊の毛も抜けるのでは?
ということでやってみると、見事抜けたので成功です

両方の方法でも最後にはされ肉になり革になります


ウールのセーター、買わないで。
とは言いません
ただ、大事に着てください
むやみに買わないでください
物を大事にすることも地球に優しいこと。ですから




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です。 (チョビアッシュまま)
2008-01-02 21:34:06
私は個人的にかりん母さんと一緒で、大切なことだと思います。何も、考えずにウサギのファーがついたダウンを着ていたのですが、実際にウサギが皮をはがされる状況を知りました。生きたままはぐほうが、いいらしく悲鳴があがるそうです。私たちがおしゃれや防寒で着ているものが、実際には動物にとってひどい思いをさせているんですよね。そうした事実を知り、ファーは悲しくて着れなくなりました。一人ひとりの努力が本当に大切ですよね。
かりん母さん、頑張ってね!
返信する
チョビアッシュままさんへ (かりんまま)
2008-01-02 21:47:14
ありがとうございます

実は別ブログでやるか悩んでいたんですが
ワンコの里親探しに共感してくださるかたばかりなので、思い切ってやってみました。

最初に何をテーマに持っていくか悩んで
毛皮か、イルカ漁かとも思っていたんです
同じ考えでいらっしゃる、うれしいです

少し前までわたしもマフラーだの
コートだのたくさん買っていました
知ってしまったら、もう使えません
ごめんなさい。の気持ちばかり。

毛皮はみんな寄付できるところを
探しています
捨ててしまうのは可哀相な気がして。

たぶん、どんどんヘビーになりますが
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿