まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

秋ですね♪『栗ごはん』を作りました(~o~)

2013年09月17日 | オススメ(^_^)v
皆さん!昨日の台風18号にはびっくりでしたね
午前中の雨と風のすごさ
私も自宅で静か~にテレビを見ていました
でも午後は、先ほどまでの嵐はどこへという位、青空まで見ることが出来ました
さて、スーパーマーケットへ出かけたら、信州産の葡萄はもちろんのこと、梨にイチジク・そして松茸と秋の味覚が盛り沢山
ふと見ると生の剥き栗があるではありませんか
松茸はちょっと高価なので、生栗を購入して早速「栗ごはん」を作りました
作り方は至って簡単
うるち米1.4合にもち米0.1合・・・合計1.5合
酒大さじ2・粉末の昆布だし小さじ1・塩ひとつまみ・剥いた生栗10個位を炊飯器に入れて炊き込みご飯モードで炊きあげるだけ
栗のほっくりした甘さとごはんの程良い塩加減がとっても良い感じです
あとは、先日作った具だくさんラー油を使った野菜炒めに、鯵の干物、じゃがいものみそ汁に、ひたし豆や金時豆の甘煮・きゃらぶき・漬け物といった至ってシンプルなご飯となりましたが、「栗ごはん」が入ったおかげで秋を感じることが出来ました

皆さんもスーパーマーケットで「剥き生栗」を発見したら作ってみて下さい
ちょっともち米を入れるだけで、もっちり感が出て良い感じですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿