momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

あれこれ悩む

2009-10-20 23:28:25 | よその猫

momoに保険や何やかや、1匹だけなら負担も少なく対処出来ますが、何匹もいるとそうもいかない・・そこが思案のしどころです。
というのも実は仕事場近くの野良2匹、私、場合によっては引き取る覚悟なんです。ご近所で可愛がられ、2人の方からはご飯も貰っているので完全な野良とは違いますが、何かあったとき、誰が責任を取るんだろう・・と。
特に母猫の方はそれなりの年齢、これから身体が弱った時が心配なんです。気ままな野良生活ですが、しょせん野良、物音や人に敏感で、油断なく緊張している気配がありあり。厳しい生活環境であることは間違いありません。

それでも今はあの仔達も元気なので、このままにしておくのがいいのかと思います。何と言っても居場所がある野良ちゃん達ですから。
でも、病気になったり、弱ったり、何かあった時は、世話をしている人達ともお話をして、どなたもそれ以上の面倒を見られないなら、私が引き取ろうかな・・というのが正直な気持ちなんです。
勿論、本人(猫)達が嫌がれば別です。野良生活が長いので難しいかもしれませんね。
でも、最近は私にも慣れてくれ、顔を出して寄って来てくれます。10分程いっしょにいて別れるんですが、その時は縄張りギリギリまで私の後をついて来ます。
私の勝手な思い込みかもですが、頼ってくれてるような気もします。(これ、かなり重症な考え方?・・)

外にいた野良にとって室内飼いは幸せなのか、と問われれば私には答えられません。ですから、今のうちは無理をせずこのままに。そして自然の成り行きに任せるつもりです。が、もし何かあって飼う事になったら、と考えると出費も今の3倍、保険の加入にもちょっと様子見気分になるゆえんです。
まあ、思っているだけで引き取ることにはならない可能性の方が高いとは言えるんですが。(momoの事も考えないといけないですしね)

ということでmomoの保険どうしましょう。
我ながら、確定もしないことであれこれ考え込んでいますね。こういうのを例えは何ですが『捕らぬ狸の皮算用』というのかな。(ちょっと違うか・・)
ま、こんな時は頭がすっきりするまで、やっぱペット保険、保留ですかね。
momo、しばらく大病だけはしないでよ。

★手をついてお出迎え


★こちら母、いつもお腹を見せる愛嬌猫


  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿