momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

チビのその後

2013-02-17 12:46:05 | momo・nana・チビ太が来た頃(ピックアップ)

正月明けに去勢手術とワクチン注射1回目をおこなったチビ。
先般、やっとこさ2回目のワクチン注射に行ってきました。ついでに血液検査の2回目も。

保護してすぐ血液検査をしたときは陰性(猫白血病感染症、猫免疫不全ウイルス感染症)でしたが、潜伏期間が8週間というケースもある、、とのことで時間を置いて再度検査をした次第です。結果は陰性でした。2回とも陰性だったので良かったです。
☆ただ、陽性だからといって発病するとは限らず、陽性のまま長寿の猫さんもいます。

すごい腕白で、家にいるときは鼻息をしながらのしのしと家中を歩くチビ。
momoやnanaにちょっかいをかけるし、momoのご飯を横取りするし(nanaには怖くて出来ない)ガキ大将そのもののチビ。
鳴くときはルルルと発するチビ。
ちなみに我が家で一番うるさいのはmomo。夜はよく遠吠えします。。

そんなきかん気の強いチビですが、まだ保護して2ヶ月に満たないせいか、野良時代の記憶は払拭されていない模様。
獣医さんに連れて行くときもブルブル震えて可哀想でした。
momo、nannaも獣医さんに連れて行くとき怖がりますが、またちょっとニュアンスが違う感じです。
なんだろ。もっと縮こまってブルブルしています。

ところで。
チビを連れていく獣医さんはmomo、nanaの掛かり付けの獣医さんではなく、野良の保護活動に協力をしている獣医さんです。
なので去勢手術も1回目の血液検査もワクチン注射も格安でやっていただけました。(正規料金の半額くらい)
しかしいつまでも好意に甘えては申し訳ないので今回は正規の値段でお願いしました。
が、ワクチン注射、血液検査、マイクロチップで9,800円。正規の値段でも安い。。
いつも行く獣医さんはワクチン注射4,500円、マイクロチップ4,500円です。血液検査はやったことがないのでいくらかわかりませんが、恐らく4,000円~5,000円の間と思います。

うーん、チビの獣医さんは安い。安いだけでなく説明もしっかりしてくれるし優しい先生です。しかもこの動物病院は猫の患者が多い。犬より圧倒的に猫が多いです。
一方、momo、nanaの獣医さんの方も、たいしたことがないときは無理に薬を処方するような獣医さんではなく、診察だけ(500円)で済ませてくれたりする先生です。ただ、こちらは圧倒的に犬が多いんですよね。
で、なぜチビだけ獣医さんが違うかというと、保護したのが12月29日で掛かり付けの獣医さんは年末休みに入ってしまっていたからです。

マイクロチップは今の時点で入れるべきかどうか迷いましたが、少し遠い獣医さんなので(自宅から地下鉄で15分、バスで10分)何度も通うのは大変ということで埋めていただきました。
momoとnanaは去勢・避妊手術のときにチップを入れているので、このままズルスルと時間がたってチビだけやってあげないのは不公平な気したという次第。
里子に出しても登録飼い主を変更すればいいだけです。

困ったのはマイクロチップ登録の際、チビに名前が必要なことです。
チビは正式な名前はまだ未定。(里子に出す可能性があるので正式な名前はいまだつけていないのです)
それが急遽決めねばならなくなり、「チビ」ではいくら何でもということで、momo、nanaに合わせてmimiとしました。
しかしどうみてもmimiという感じではないワ。。

でもこうやってチビの世話を重ねるうち、だんだん我が家の一員にするか、という気持ちが大きくなってきています。
腕白チビを受け入れてくれるmomo、nana。
3匹で兄妹(弟)のように遊ぶ我が家の環境が、仔猫ながら1匹で苦労をしたチビにとっては何よりも大事なものかもしれません。

でも、良いご縁があったらそれは別。
積極的には里親募集をしませんが、このブログを読んでくださる方のなかで、もしチビを育てても良いというお気持ちがある方はよろしければお申し出ください。
現在体重は2.7キロ。すくすく育っています。

しかし、我が家はmomoが長兄として立派。
momoがフレンドリーな性格なので、nanaも穏やかなんだと思います。
焼きもちを焼くということがないmomoを見ていて、人間もあまり敏感すぎない方が良いなと、これ実感です。
いちいち気にしない。根に持たない。momoはそんな性格だと思います。
でもmomoは野良では生きていけないだろうな。。 

 

↓こうやってみるとnanaにもちょっと似てるかも。。
地の毛の色が白いところが共通です。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんつ)
2013-02-17 22:22:57
ちびちゃんすっかり自分が主みたいな顔してかわいいですね!
momoちゃんもnanaちゃんも優しいいい子だ~。
でも三匹は何かと大変ですね…。
返信する
Unknown (めがね)
2013-02-18 20:05:49
あら~♪mimiちゃんなんですね!
可愛いじゃないですか。ぴったりですよ。
確かに3匹はご苦労も多いのでしょうね。
でも猫という素晴らしき相棒(?)3匹との
生活は羨ましいです。
ほんとだ、nanaちゃんにも似てる・・。
返信する
暴虐無人 (おでこ)
2013-02-19 14:56:58
みんつさん。
チビ、暴虐無人に部屋中を駆け回っています。
とにかく元気で。
もう少し大人になったら落ち着いてくれるでしょうか・・

返信する
金太郎とも (おでこ)
2013-02-19 15:00:31
めがねさん。
mimiと名づける前に「金太郎」という名前も一瞬頭をかすめました。”まさかり担いだ金太郎♪”
実はmomoは桃太郎が正式名称(本名)です。
桃太郎と金太郎ではあんまりだと思い、窮余のmimiです(汗)
返信する

コメントを投稿