momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

粗相は続く

2009-12-03 21:53:58 | トイレの粗相(nanaちゃんのトイレ躾)
先ほど帰宅しました。トイレをチエックしたところ、うんちはなし。momoは朝しましたがnanaはしていない筈。毎食後するのに?
ベッドを見ましたが今日はベッドの上にはしていませんでした。ヤレヤレ。

とりあえず、ご飯の支度を始め、ちょっと目を離したんですが、したらしたら、その隙にnanaがベッドの上で今度はおしっこを・・

またまたnanaをひっつかみ、バシバシして怒りました。が、どこまでわかっているのか。
この混乱の最中、momoは自分のご飯を食べ終え、準備していたnanaのご飯を食べ始めます。
『momo、せっかく3.9㎏になったのに、また太っても知らないよ!』今度はmomoを叱り、大変です。

いずれにしてもnanaのご飯はちょっとお預け。トイレにしゃがませ、ここでするんだ、とポーズを何度も取らせましたが、わかっているのか?
その間、momoは隣のトイレでしっかり小さい方をして去って行きました。
『nana、よく見た?momoのようにするんだよ』

で、お預けご飯を食べさせ、食べ終えるやすぐ再びトイレにnanaを連れていきました。
しゃがませること約2分、モヨオしたようで大きいのをそのまましました。
『よし、良く出来た、それでこそ我が子』
褒めましたが、わかっているのかな、nana・・

気になるのはnanaがウンチにチップをかけないことです。普通は砂やチップで隠しますよね。nanaはそのまま。何かこのあたりからもnanaの行動分析ができるのかも。ひょっとしてトイレは普通の砂の方がいいのかな?

しばらくはnanaから目が離せません。
でも日中いないときはどうしたらいいものか・・母の苦悩は続きます。

ベッドカバーを毎日洗うような事にならないよう、とにかく今の段階で躾をしたいと思います。



★今日のコーディネイトは、帰宅後の騒動で写真を撮り忘れました・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい! (軒下ねこ)
2009-12-03 22:28:26
確信犯のような気がするのは軒下ねこだけでしょうか?

叱られる(かまってもらえる)のを楽しんでないといいのですが。

それにしても ごめんなさい!
返信する
大丈夫ですよ (おでこ)
2009-12-04 08:40:53
軒下ねこさん おはようございます。
実は今朝方、(4時)目を覚ますとmomoとnanaがテイッシュをボロボロにしていたので、叱ってベッドに戻ると、nanaが羽根布団の上でおしっこを。(ベッドカバーと布団カバーは洗濯中)
先ほど布団自体も洗濯機に入れました。(羽根布団といっても安いものです)
ひょっとして、私がいない間に何度か布団におしっこをしていて匂いがしみついているのかもですね・・
しばらく寝室は締め切りにしてみます。
ちょっと試行錯誤が続きますが、nanaの粗相、こちらに来てからの問題ですから、原因は私にあると思います。
これも子育て、頑張ります!
(厳しく叱っていますので、それでも続けるということは、確信犯でもないような・・叱り方も変えてみます。厳しくしても届いていないんですね・・)
返信する
それは当たり前 (軒下ねこ)
2009-12-04 14:47:31
そうですか?朝4時ですか。家にいる時も4時くらいから仔猫4匹+αで遊んでいましたよ。
ティッシュは猫にとってはこれ以上にないおもちゃです。引っ張っても引っ張っても次から次に出てくるんですよ。二匹が夢中になるのは当たり前です。叱っては可哀そうです。

子育ては褒めるのが一番です。それにスキンシップ。一緒に遊んでくださいな。猫がくたびれて逃げたら、捕まえてぐっちゃぐっちゃになでまわして下さい。これでどうだ!と云う位に撫でて下さいな。

ウンチもおしっこも怒りたくなるのはわかりますよ。家でもそういうことはありますから。

でもね・・・彼女は抗議してるんですよ。間違いなく。

ティッシュをおもちゃにされたくなかったら猫の手の届かない所に置いて下さいね。お願いします。
叱っては逆効果ですよ。人の子も猫もね。
返信する
Unknown (おでこ)
2009-12-04 22:09:04
軒下ねこさん こんばんは。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
至らぬところ、気をつけ接していきますね。
返信する

コメントを投稿