momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

見切り材をペイントする

2017-09-19 19:00:03 | DIY・リフォーム

先だっての3連休、私は仕事の関係で2連休でしたが、その休みを利用して、退色してハゲハゲだった見切りをペイント致しました。

と、いっても1箇所だけ。
洗面所の立ち上がりの見切りです。

前から気になっていたのですが、洗面所のリフォームの時に床を張り替えるので我慢、と思ってたのですが・・
いや、いかん、自分でやれることは自分でやろう。
失敗してもリフォームの時に直るからいいや。

と、思い腰をあげて買って来ました、バターミルクペイント。
水性塗料です。

手順は・・・

  1. 塗る箇所を綺麗に拭く
  2. マスキングテープで周辺を養生する
  3. ヨーグルトの空きパックに塗料を全部入れる(ケチって一番少ない量を買った)
  4. 刷毛に含ませてヌリヌリする
  5. 乾かす
  6. サンドペーパーで表面を軽くこする(塗りムラなどを平にする)
  7. 水拭きする
  8. 2度塗りする
  9. 速攻でマスキングテープを剥がし、塗り残しがないかチエックする
  10. (ありました)即、塗る


以上です。ほんで、水性なので刷毛は水洗いで終わりです。

↓ペイトンした見切り

 

 

色が思った以上に濃いです。
もう2段階くらい淡いカラーにすれば良かった。。(泣)
しかし、塗り直しはめんどくさい。
もういい、これで。(怒)
しばらくしたら退色するだろうし!(ニスは塗っていない)

ちなみに、もとはこんなんだったのです。

↓違う箇所の見切りですが、今回塗った箇所も同じ状態

 

 

ここは廊下と寝室の見切りなので、色の失敗は許されません。
フローリングと同色のペイントを買って来て次回塗りますっ! 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿