momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

踏み台が必要、と思った。(デザイン踏み台 ルカーノ)

2019-08-01 00:18:52 | インテリア

時代のトレンドとは全く無縁の我が家のキッチン。

  • 壁付け
  • クローズド
  • I型


古くからあるキッチンスタイルです。。
新築やリフォーム・リノベするお宅のキッチンの多くはオープン、Ⅱ型でございましよう?
開かれたキッチン。。
いいなあ。。

しかし。
負け惜しみ全開であえて言いましょう、リビングにドーンとキッチンって使いにくくないですか?
コミュニケーションしやすい、と言われますが、料理するときは家族がいつもいるとは限らない。子供もやがて大きくなる。
誰に向かって料理するんや。。

と自分に言い聞かせ、我が家は60平米、広くはないので壁を有効に使えるクローズドキッチンのまま今に至ります。。。
しかし、クローズドに開放感を与えるべく、吊戸棚はやめてオープン棚に。
ほんで、何度も書きますが横幅225㎝という制約の中で作業スペースを確保するため、壁に向かって立ち上がりをつけカウンターを造作しました。←キッチンのワークトップに邪魔なものは置かない!

したがってキッチンの奥行きは通常より10㎝以上長いのです。
そこへ天井近くまでオープン棚。

私は背が高い方ですが、一番上の棚へのアクセス上、踏み台は合った方がいいかな?と考えておりました。
で、リフォームの準備が始まった昨年9月から「踏み台」を買うタイミングを待っておりました。安く買えるのを。。


ほい、ルカーノ。

 

いちばん小さいサイズで充分なので、昨年秋口に40%オフ+1,000円引きの時に買いました!

畳んでも自立するので重宝です。
キッチンに置くとこんな感じ。

 

ちなみに食器棚の下に収納できます。

 

 

で、キッチンが完成し、棚の上に手が届くか?
届きました。。

しかしいいもん、掃除するときは奥まで届かないといけないから踏み台いるもん。
あまりに計画的すぎると、こういうことになります。。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2019-08-03 00:46:39
わたしも、ルカーノの白を持ってます!
40パーセントオフで買うなんて!さすがです。
ちなみに私はもちろん、ちびなので2段です笑
結婚してる間は、ほとんど使わず、夫いるからいらないかしらと思ったけど、可愛くて捨てられず、離婚して
とっておいてよかった!!と思ってまーす笑
返信する
猫にも (おでこ)
2019-08-03 20:13:11
あやさん。
ルカーノお持ちでしたか!
この踏み台、安定しているので乗りやすいですよね。2段なら窓際におくと、猫がお外を見るとき役立ちますよ。
返信する
Unknown (はるちゃんママ)
2019-09-20 04:47:44
はじめてコメントします。ルカーノ、HIROSHIMA、クリステル、等々、我が家と同じセレクトで、なんとなくインテリアの方向性が似ているので、参考にさせていただいてます。新しいキッチンの様子が気になっていますので、紹介していただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿