momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

雨の中の猫と雨を見ている猫

2009-06-10 23:20:22 | momo&nana,nice days(我が家の猫達)


今日、市バスに乗っていましたら、『ズガ~」と地響きのような音が隣から。そっと見たら臨席の30代くらいの女性が口を開けて上を向いて寝ていました・・・『気をつけよう、私も地下鉄の中で気を失っていることがよくあるし』と決意した次第です。

それはさておき、帰りに仕事場のあるビルの前のパーキングを横切りましたら、たまに見かける野良の猫が2匹、路上で寛いでいました。近づいたことはないのですが、今日はのんびりした風情だったので、近寄ってみました。簡単に挨拶をして、少し話をして(私が一方的に)みました。

2匹の猫はキジと茶トラで血が繋がっているのかどうか、良く似た体型です。2匹とも丸々して眼が細く、ちょっとふてた顔ですが、仕草は猫らしく、近寄ると素知らぬ顔をしながら私の方をちらちら見て、毛繕いをします。
パーキングとその周辺のビルが縄張りのようです。雨のときはビルの奥に避難すれば濡れずにすみそうな感じですね。

しかし、この雨の中、今頃あの2匹はどうしているでしょうか。ビルの奥で2匹一緒に避難しているんでしょうか。雨に打たれてはいないと思いますが。ご飯は食べれたのかな。2匹いっしょだから寂しくはないでしょうが。

我が家のmomoはと言えば、こちらはベランダの窓越しに雨が降る外を眺めています。momoは雨に濡れることはないですし、ご飯の心配もないですが、1匹飼いなのでお友達がいないですね。
元気に飛び跳ねて大声で叫んでいたかと思うと、時々黙って外を見ていますが、その時は何を考えているんでしょうか。縄張りから見張っているつもりなのかな、それとも他に何かあるのかな。

人にもいろいろな生き方があり、比較できないように、猫にもいろいろな生き方がありますね。momoは幸せなのかな・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿