momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

胃の次は眼!

2011-01-17 20:40:05 | 健康

昨日から今日にかけて名古屋方面は雪。
今日は早朝からの仕事があったため、余裕をもって家を出たのはいいんですが、名古屋駅で鉄道がストップ。
ホームで40分ほど待ちましたが、復旧のメドが立たず・・
移動できないため、クライアント先のアポをキャンセルし、1日あいた飼い主です、こんばんは。
(実は明日も雪の懸念で日程延期になり、丸2日、日程があきました)

しかし。
降ってわいた空白日、せっかくなので、行けていない胃カメラ再検査結果を聞きに行こうと思ったのが不運(?)の始まり。
ついでにコンタクトレンズの交換もしようと、急遽、通院dayに切り替え、行ってまいりました。

まずは、胃カメラ再検査結果です。

昨年末ドクターから言われていたとおり、検査結果では何も出ませんでした。良かった~。
でも、経過観察をするべきということで、今後も必ず胃カメラを定期的に受けるようにとの指示です。

『嫌だとは思うけど、必ず受けるように』と念を押すドクター。
『ゲー』と心の中で私。

これから毎年胃カメラですが、やむを得ません。あーあ。。

で、次は近くのコンタクトレンズのショップへ。
コンタクトレンズを交換するのは、久しぶり。(私はハードレンズ)
コンタクトの検眼の前に、眼科ドクターの診察があり、何の気なしに受けましたら・・

私、右目が緑内障だそうです・・
ゲー、ゲー・・

眼圧検査や、視野検査も受けて診断されました。
念のため、他の原因(例えば脳の異常とかですって)があるかどうか確認するため、総合病院で精密検査を受けるようにということでした。
紹介状を書いていただいたので、明日行ってきます・・トホホ。

ワーン、胃の方はなんとかなった、と思ったのに今度は眼です。

ちなみにドクターいわく、『良く寝よ、7時間くらい寝よ』と言われました~。

皆様。
そういうことで、私は今日から11時には寝ようと思います。momo、nanaが5時に起こしにきますが、頑張って6時までは寝よう。そうすれば7時間~(エッ、無理?)
もう11時過ぎのblogアップは出来ないわん、よろしくて。(別に構わない?そんな~)

今のところ、右目の視野で不自由は感じないんですが、これ以上、悪化しないよう、まずは点眼薬を1種類、1日1滴の治療だそうです・・

いつもmomoの結膜炎やnanaの涙目を気にしていた母ですが、自分のことを心配しないといけなかった~。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (ましゃ)
2011-01-18 08:27:19
お早うございます。

緑内障ですか、、強度近視の方はちょっと緑内障のリスクが通常屈折の方々よりもやや高くなりますが、やはり強度近視でしょうか?
緑内障は治療というよりも、「コントロールする」と言う考え方の方が正しいです。高血圧なんかもそうですが、無治療であれば上がってしまいます。緑内障もそうで、無治療であれば視野狭窄が進行する可能性があるので、点眼の継続によりコントロールすると言う考え方でよろしいと思います。ただ、ここ数年の点眼液は急速に発達し、かなり有効な薬剤が増えてきましたので、是非、がんばって下さい。1日1回の点眼で夜ならばプロスタグランディン系のキサラタンか、タプロスかトラバタンスかというところでしょうか、、でも、実際におでこさんを診療しているわけではないので、あまり無責任な発言は出来ないのでここまでに、、でも、確かに規則正しい生活は大事ですよ。

Jobs心配ですね。最先端の医療で早期復帰してくれる事を祈ります。

パナのGF2は大きさとしては魅力があるのですが、動画性能はダウングレードしてしまっています。よって、GH1からGF2にするのはちょっと抵抗が、、E-PL2は画質は僕好みなので、既存のレンズが使えるか、動画(写真は問題ないでしょうから)の取り込みが扱いやすいかを実際に試してみて考えるつもりです。

日本代表勝ちましたね、、次は開催国のカタール、、完全アゥエーですががんばって欲しいです。

では
返信する
ジョブズ (おでこ)
2011-01-19 11:40:02
ましゃさん、おはようございます。
うへーんです。コメントいただいたように、これから長期的に治療(コントロールなんですね)です。
とりあえずは進行状況を掴むことが先決なんだろうということで、今は最初の眼科でいただいたデユオトラバ配合点眼薬1種類です。
がんばります。

ホントにジョブズが心配です。アメリカも新聞では一面のようですね。
あまり神格化してはいけないと思いますが、今のコンピュータの姿(スマートフォンまで含めて)の発展はジョブズ抜きでは語れません。

スタンフォードの優秀な医療チームがついているんだし、先走った心配はしないで置こうと思いますが、祈るばかりです。

ジョブズがまた元気な姿を見せてくれる日を本当に心から待っています。

サッカーも頑張っていますね。
今の日本の層の厚さは嬉しいなあ。。
返信する

コメントを投稿