momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

家猫修行中

2012-01-04 23:07:40 | よその猫

今日は4日。チビを連れて正月明けで営業開始の獣医さんのところへ行ってきました。
検便の結果、寄生虫はおらず。目も耳も鼻も問題なしで、ケージから出して他の猫と接触させてもOKとのこと。

避妊手術は6日に決まりました。8時に連れて行き、そのまま私は出勤し、夜、術後のチビを引き取るという段取りです。
1週間後に抜糸、その時に第1回目のワクチン注射をします。

そこまで段取りをつけ、午後から里親のお申し出をいただいたお宅にチビを連れてお見合いに行ってきました。
優しそうなお父さんと明るいお母さん、毛並みの奇麗な黒猫のSちゃんのお宅です。
チビは年齢の割に(真夏に突然現れたときは、2ヶ月くらいの仔猫だったので、7ヶ月くらい?)体重が3キロオーバーで大きいので、ちょっと恥ずかしい限り。

ふつつかなチビですが、もらっていただけることになりました。
チビ、良かったね!!
優しいお父さんとお母さんと姉妹が出来て、幸せにおなりよ。(嬉し泣き)
15日には我が家から旅立ちです。(あまり長く我が家にいない方が、お別れが悲しくないもんね、チビ。)

今まで1匹だけで頑張って生きて来たチビ、寒い中よく頑張ったと思います。
怖い猫が現れてチビを狙っていたし・・
可愛がってもらえるよう、チビも努力しないとね。15日まで時間はわずかだけど家猫修行、がんばろうね!!

☆本日からチビはケージ生活脱出です。しばらくはTVの下に隠れていましたが、今は布団の上でグースカピ。。

 

↓でも、猫にとってケージって落ちつけるのかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekomusume)
2012-01-05 00:34:08
はじめまして。猫好きで、ブログのHNをnekomusumeとしながら、猫を飼えていません・・・
里親団体にわずかばかりですが寄付をしたり、気になった時に野良さんに缶詰をあげたりしていますが、保護をする行動力がなくって。。。
こういった記事は、本当に嬉しいです。

momoちゃんとnanaちゃんの写真にも、毎度癒されています♪
返信する
ありがとうございます。 (おでこ)
2012-01-05 21:46:03
nekomusumeさん、初めまして。
理想と言われそうですが、野良が地域に認知され生きて行ける、そんな環境を少しでも増やしたいですが、本格的な活動は出来ないし。。
飼い猫と野良猫の環境の違いにいつも心が痛いです。
私もnekomusumeさんといっしょです!!

でもエールをいただいて嬉しいです。ありがとうございます♪
(勇気百倍~)
返信する

コメントを投稿