momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

2灯以上の天井照明のコントロール

2015-02-11 20:59:39 | インテリア

はい、前回からの続きです。
壁のスイッチで天井に設置した照明の電源を入れる形式の我が家ですが、問題点は天井に設置した照明の個別管理(電源オンオフ)ができないということ。
これがネックだったんですが、そのことをヤマギワのショールームスタッフさんに相談したら・・
「ちょっとお待ち下さい」
と言って何やらパソコンに向かってごそごそしてペーパーを1枚プリントアウト。
「はい、こういうものでお悩みは解決されるかと存じます」と手渡されたペーパーには天井照明にリモコンを後付けするというグッズが印刷されておりました。

商品はいろいろあるそうですが、リモコンスイッチという分類で出回っているんだとか。
ヤマギワでは扱っていないので、ネットやハンズで探してみてください、、と親切なお言葉。
A110を買って速攻でハンズに行きました。(ヤマギワからハンズまで徒歩10分、名駅圏内)

ありましたありました~
ヤマギワのスタッフさんが紹介してくれた商品ではありませんが、もう少し安めでポップなリモコンスイッチです。

↓これ

 

天井の引掛けシーリングと照明器具の間にこのリモコンスイッチを取り付けると、取り付けた照明をリモコン操作できるようになります。
なので、食事の時以外はテーブルの上の照明(A110)は、このリモコンでオフにしておけばいいわけです。

こんなんがあったのね~
全然知りませんでした~
知っていても2灯を個別管理するにはリモコン、という発想に行かなかったかも~

はい、このグッズは設置するだけで、
面倒な配線や工事などはまったく必要なし。
ありがたやありがたや。

という次第でお悩み2点を解決し、A110はいい感じです。
ただ引っ掛けシーリングにリモコンスイッチをかまして、それなりの厚みになっているので、A110のシーリングカバーが少々浮いてますな。。。
(みなさま、リモコンスイッチを買うならできるだけ厚みの少ないタイプがいいかもですよ)

しかし。
たかが照明というなかれ、アアルトの決して過度にデザインに走らないそのデザイン、空間にすることで空間を美しい構図にまとめ上げる、そんな気がいたします。


さて。
今まで食事の時に使っていたスタンドは窓際のグリーンのコーナーに移動しました。
灯りが灯ると際立つ美しさの
フロスのグローボールです。グローボールは調光機能がついているので、やや暗めに灯していますがこの照明もオススメですよ。インテリアを選ばないデザインです。

↓グローボール(写真と違って実際はもっとオレンジ寄りの色合い)


そういえばこのグローボール、今回のヤマギワでも一番大きいサイズがセールに出ていましたが、我が家のグローボールは6割引で買ったものなので、心はゆらぎませんでした!(←馬鹿)

この他にも照明はまだいくつかありますが、最後にお気に入りの「鳥籠の照明」をアップして完にしたいと存じます。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。 

↓鳥籠の照明



この鳥籠の照明はホントにホントに可愛いんですよ。
あまりに可愛すぎて留守中、3馬鹿兄妹がカジカジしないか心配で、買ってしばらくは不在時はお風呂場に避難させてました。
結局、動かない鳥なので3馬鹿兄妹興味を示さず。良かった良かった。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモコン (ayumiNH)
2015-02-11 21:37:54
我が家のダイニング照明、壁付スイッチがすごく遠いところにあって不便にしてたのです!無印のシリコンボールのダウンライトでリモコン無しだったので諦めていたのですが、こんな痒いところに手が届く商品があったとは^_^毎度素敵な情報ありがとうございます^o^
返信する
いえいえ (おでこ)
2015-02-12 19:36:52
ayumiNHさん。
お役に立って何よりです
いろんなグッズがあるもんですね。
住設関係は奥が深いです。。
返信する

コメントを投稿