momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

薔薇の植え替え

2012-01-23 22:49:43 | グリーン

重い腰を上げてベランダの薔薇の剪定と植え替えをいたしましたです。
昨年の春に買った2鉢の四季咲きの薔薇、真夏にはアブラムシと格闘も致しましたが、1年を通して何度も咲き続けてくれました。
薔薇は春が一番盛りと思っていましたが、我が家の2鉢は秋が見事でした。花の色が濃くなり、大輪で咲かせます。

ホームセンターで1鉢1,500円くらいで買った薔薇ですが、頑張って咲いてくれたお礼に植え替えと剪定をしっかり行うなり、なり。

 

↓葉が密集して、やや枯れ気味の2鉢の薔薇。健気にもいまだ莟をつけてます。

 

↓鉢から出したところ。白っぽいところは根がまわっている箇所です。

 

↓少しずつ土をほぐし根からはらいます。無心にほぐすのみ。

 

↓はい、植え替え終了。剪定も致しました。
もう少し深く剪定した方が良いと思うんですが、芽の場所の関係でこのくらい。

 

初心者なので根をほぐす作業がこれで正しいのか、判断はつきかねながらも、絡み付いていた土や石を払って、根が空気を吸えるような感じでもみもみ。

2鉢の薔薇を剪定、植え替えをして、片付けまでに約2時間。結構かかりました。。腰も痛くなったし・・
で、剪定して枝から落とした莟などは花瓶に入れて咲かせます。ついでにラベンダーも切りそろえたので花瓶にゴー。

 

これで春が持ちどおし~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grahampenguin)
2012-01-24 06:47:15
ラベンダーの花を6~7本15cm~18cmに切り集め、糸で茎部分を縛り
酒屋で安いウォッカを買い、つけ込むとラベンダーのオードトワレの出来上がり~♪
夏場は虫除けにもなります、ベランダ作業の時にいいかも。
100均でスプレーの容器を買い、詰めれば便利~♪
返信する
アイロンのときに使えないかな (おでこ)
2012-01-25 20:20:31
grahampenguinさん。。
なんでも知ってますね!!
アイロンをかける時に一噴きすると良さそうですね!
べたつくかな。。
返信する

コメントを投稿