momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

蚤、撲滅(の気持ち)。

2013-07-28 22:28:11 | momo&nana,nice days(我が家の猫達)

やっとフロントラインが届いたと思ったら、蚤取りコームが届き、蚤取りスプレーも届き、一気に戦う武器がそろった我が家。

 


届いたその晩、早々にnanaにフロントラインを投与、nana、変化なし。
えーい、面倒くさい、3匹まとめてやっつけよう、、ということで、次はチビ太。
そして最後にmomoの順番で一気にフロントラインを投与しました。

実は。
蚤取りコームを使ったら、nanaにも蚤がいますが、チビ太が一番凄かった......。
元凶はチビ太だったのかもしれまへん。
(momoには蚤はいない模様)
2匹に蚤が見つかったので、フロントラインを順番になんて悠長なことは止めて、同時に投与したしだいです。
一気に投与したので、お互いの躯を舐め舐めしないよう厳重注意いたしました。

で、3匹とも特に体調の変化はなく、一安心。
一晩明けて翌朝です。
3匹に朝ご飯を食べさせ、出かける準備をしてリビングに戻ったら、大量の吐き戻しが・・・。
大慌てで拭いて、玄関に行ったらそこにも吐き戻しが・・・。
多分、チビ太と思います。
朝ご飯を食べてから吐いたのね。。
これはフロントラインの副作用なのか?
それとも単純に吐いただけなのか?
迫りくる出勤時間。
チビ太を見るといちおう元気。
えーい、大丈夫だろう、、多分。

時間が迫っていたので、そのまま出勤、少しだけ心配しながら帰宅してみるとチビ太、変わりなし。
良かったです。
蚤は死んだか?ということで蚤取りコームでチエックしたら、nanaにもチビ太にも蚤は見つからず。
素晴らしい。
ついでに3匹がいない場所から順番に蚤取りスプレーをまいておきました。

さて、今日です。
今日はソファをどかし、家具をどかして、くまなく掃除機をかけ、スチームモップをしっかりかけ、掃除すること4時間。(60平米のマンションで4時間掃除、、いかにくまなく掃除したかわかっていただけますでしょうか)
出来る限りのことはしたので、あとはこのまま様子見です。
今現在は3匹に蚤はいません。私は妙に痒いけど..。そして、疲れまひた。。


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (しろしま)
2013-07-28 22:47:10
なるほど、保護したチビ太君に卵が付いていたのかもしれませんね。それにしても大変でしたね。。。
でも、フロントラインプラスとスチームモップがあれば、ノミ退治には効果覿面なのではないでしょうか。私と家族はめちゃくちゃ刺されて足がブツブツだらけになりましたが、おでこさんは大丈夫ですか?
どうか撲滅成功していますように!
返信する
お疲れ様でした (momo)
2013-07-28 22:53:38
大変でしたね・・
それにしてもmomoにはノミがいなかったなんて
やっぱり桃太郎は強いんだ(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (花園祐)
2013-07-29 22:05:57
 この時期に蚤対策とは大変だったかと思います。自分も毎年夏に布団に発生するのでバルサンをかけたばかりですが、蚤が部屋にいると考えるだけでもうなんていうか疲れますね。お疲れ様でした。
返信する
痒いです。。 (おでこ)
2013-07-29 23:07:39
しろしまさん、ありがとうございます。
はい。私も足首が痒くて痒くて。
人間用のフロントラインプラスが欲しいです!!
しかし、蚤、恐るべしですね。これからは気をつけます。(こりごり)
返信する
momo, (おでこ)
2013-07-29 23:10:00
momoさーん、はいmomo(桃太郎)は他の2匹と違って蚤もくわない偉丈夫(?)
マジな話、momoは一番賢いのです。私と会話が出来る、以心伝心が出来るのはmomoです。一番弱いですが・・。
返信する
布団掃除機 (おでこ)
2013-07-29 23:14:25
花園さん。
バルサンですか、やっぱり。
我が家は3匹いるのでバルサンが難しい...
残念です。
ところで、ジャパネットの布団掃除機が気になっている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿