momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

経過は良好

2010-01-23 20:40:30 | momo&nana,nice days(我が家の猫達)
nanaの避妊手術後の様子を見て、私自身も10年程前に受けた手術を思い出しています。
というのも私もお腹を切ったことがあるんです。手術室まで運ばれ行き、その後は麻酔で一切記憶がなく、目が覚めたら術後でした。
でもそれからが大変・・
麻酔が効いているうちは良いんですが、切れた途端猛烈な痛み。一定の時間を空けないと次の麻酔を射ってもらえないので、その間の痛かったこと。 徐々に痛みは引きましたが、3日程はベッドに寝たきりでした。
で、その後も傷跡が引き攣れる感覚で、力が入らないですし、歩くのも怖い。
(お腹って、身体の中心ですから大事なんですね。へそに力を入れるってよく言いますけど、おへそ廻りは大事です・・)
 入院2週間、その後は自宅で1週間安静と言われましたが、元気になるのにそのくらいはかかります。
(でも退院後3日目に会社の上司から電話があり、○○の件はどうなってる、ということで出勤した飼い主です・・トホホ)

そんなことを思い出すとともに、縫った後を舐めたり、momoと遊んでいても大丈夫なように、タオルでお腹から背中にかけての当て布を作りました。(ミニタオルを半分にカットし、マジックテープで留めただけ)
2日程したら、外してあげようと思います。

ところで術後の経過は良好で、食欲も戻りました。跳んだり跳ねたりはしませんが、元気に歩いています。
晩ご飯は自分のを食べ終えると、すかさずmomoのご飯を横取りに。それでこそnana!
(でもこまま行くとデブ猫まっしぐら。どうしたものか)





↓お腹の毛を剃っているので、何もないと見るに忍びないです


ところで手術代は21,000円。私が住んでいる市は4,000円の助成金が出ます。ありがたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-24 16:19:31
幼いnanaの手術可哀想でしたね。無事に終わり安心いたしました。まだまだ育ち盛りのnana肥るのも気になりますがもともと小さかったので体力はつけて下さいね。
まだ、ハプニングは続くかもしれませんが母さんはでんと構えて頑張って下さいね。

私は筋腫全摘で13日入院しましたが、痛み知らずで翌日からチューブをつけて歩いていました。おでこさん大変でしたね。

寒さが続きます。猫の為にもお体大切になさって下さいね。これからも宜しくお願いします。
返信する
今、2.6kg (おでこ)
2010-01-24 20:11:40
ありがとうございます。
現在、体重は2.6kgになりました。まだ6ヶ月ですから1才を過ぎるまでダイエットはしませんが、どんどん大きくなっています。
多分もっとふっくらになると思います。まあ、健康が一番です。

お騒がせした粗相の件も良くなりました。今の状態が続くようでしたらもう大丈夫と思います。(その節は本当にありがとうございました)

momoとnana、かわいい2匹に囲まれて(と、いうか見張られて)最近は飼い主ではなく奉公人のようになってきました。

返信する

コメントを投稿