momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

リウマトレックスは減薬しないそうです。(関節リウマチ)

2013-08-17 22:10:44 | 健康

盆前に月1回の関節リウマチの通院日がありました。
リウマチ自体は痛みも腫れもなく、数値も低く抑えられているのですが(もともと痛くなかった..)、肝臓の数値が相変わらず高留まり。

リウマトレックスの副作用です。
で、先生に聞いてみました。
「このままリウマチの症状が出ないなら、いずれリウマトレックスの減薬で、肝臓の数値もよくなります?」

そうしたら・・・。
先生曰く「リウマトレックスは減薬しない」そうです。フエーン.....。

  • 仮にリウマトレックスを減薬したとしたら、肝臓の数値は確かによくなるでしょう。
  • しかし、リウマチが悪化する可能性がある。
  • もし悪化したら、減薬前の量にリウマトレックスを戻したとしても抑えられないかもしれない。
  • そうなると今以上にリウマトレックスの量を増やさなくてはならない。
  • リウマチは症状がなくとも、火種は残っているので、いつ燃えだすかわからない。
  • なので、ずっとこのままの量でいきます。
  • アメリカで認可されていたリウマトレックス(メトトレキサート)がやっと使えるようになって、まだ10年と少し。この薬が使えるようになったことでリウマチの治療は大きく変わったんですよ。(だから、嫌がらず飲み続けなさい)
     
だそうです。
断薬は無理でも減薬の可能性に期待していた私は馬鹿でした。
このままずっと飲み続けて症状が出ないことが最大の治療目的と理解しました。。。
肝臓はまだしも、肺炎にだけは気をつけよう。。(最大の副作用が間質性肺炎です)
緑内障もそうですが、一生、薬を服用しつづねばならん。
なんか、なんか薬代と通院費が馬鹿にならないんですよね。 せめて通院だけでももう少し間隔があかないか、今度はそちらを期待しよう。。




 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療費って (momo)
2013-08-17 23:53:20
ほんとに、馬鹿にならないですよね。
薬代も、家計だけじゃなく肝臓にまで負担をかけるんですね。
副作用を避けるか治療が先か・・・難しいところですよね。
おでこさん、ファイト!!
返信する
Unknown (ベイブ)
2013-08-18 20:12:12
諸事をとても冷静に分析をされていて、まだまだ大丈夫だと思います。副作用の問題とかをふくめ、治療方針についてセカンドオピニオンを聞かれるのもよいのでは・・・
返信する
お互い (おでこ)
2013-08-18 23:30:59
momoさん。
私は症状が軽いのでわがままを言ってはいけない。。
緑内障の方が深刻ですが、死ぬまでなんとか失明せず行けると信じています。
momoさんこそご心配が続きますが、ファイトですよ。
強い女ですもん。お互い、倒れるときは前を向いて倒れなくっちゃ!!(すみません、笑)
返信する
ありがとうございます (おでこ)
2013-08-19 22:40:30
ベイブさん。
今後とも長期で服用するのでデメリット、気をつけて行きます。
セカンドオピニオン、、有りですねえ。服用を続けて変化がなかったら(無症状)、或る段階で受けてみようかしら..
アドバイス、ありがとうございます。
返信する
はじめまして (jz)
2015-03-02 15:49:25
今頃のコメントでご迷惑かと迷いましたが失礼します。
私は2013年の初診時CCP抗体が500以上あり、リウマトレックス8㎜から始め、3か月後担当医の指示で10㎜に増量しました。その折に症状が良くなったら減薬出来るか質問すると、基本リウマチ患者が減薬することはないと言われました。しかし担当医をかえて昨年は8㎜に減薬しましたが、なんの問題もなく悪化した肝臓の数値も基準値に戻りました。更に現在は6㎜に減薬中です。もし失敗してもリウマトレックスの場合はまた量を戻せば大丈夫とのお話でした。お互い寛解ではなく完治できるといいですね!どうかお大事になさって下さい。
返信する
ありがとうございます (おでこ)
2015-03-03 06:59:31
jzさん。
どうもありがとうございます。
減薬されても症状が落ち着いている、いいですねえ。
私は症状は落ち着いていますが、肝臓の数値が若干高留まったままです。
通院は1ヶ月に1回を1.5ヶ月に1回に減らしました。時期を見て2ヶ月に1回の通院にしていきたいと思います。
リウマトレックスの減薬、各種検査数値が安定した頃合いを見計らって、もう1度、Drに相談してみようかと思います。
コメント、ありがとうございました。とても参考になりました。
JZさん、完治目指しましょうね。
返信する

コメントを投稿