momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今日は眼科病院への通院日

2012-10-11 21:39:18 | 健康

今日は2ヶ月に1度の眼科病院への通院日。
相変わらず検査が混んで混んで、チエックインして3時間待ちでまだメインの検査にたどりつけず。
温厚な(?)私もいよいよ業を煮やし、呼び出しをかけようとしていた検査技師さんに「あとどのくらいかかるのか」と聞きに行きましたとも。(顔はマジ、怒ってる。。)
検査技師さん、私のカルテを一生懸命探すも見当たらず。
おかしい、、と言いながら自分が呼び出そうと持っていたカルテに目をやり、

「今、お呼びするところでした・・・」
「・・・」

大暴れ寸前で検査に入れてお互い良かった良かった。
さて。
結果ですが本日の眼圧は右も左も9mmHgと安定。視力も網膜の厚みも変化なし。
ドクターいわく「(緑内障の)進行は止っています」とのことでした。

前回は絶不調で(コンタクトレンズを左右逆にはめていたので、もの凄く見づらかった)緑内障が進行している(視野欠損が広がっている)と思い込んでいた私。
診察の結果、維持という診断に拍子抜けしたんですが、レンズ間違いを正した今回は視界も私なりに良好で違和感なし。
多分、維持(進行は止っている)だろうと思っていたのでその通りで何よりでした。

眼圧が9 mmHgと低く安定していますが、私の場合はもともと眼圧が低いので、今のように10mmHg前後を維持しないといけないかなと思っています。
ま、自分でコントロール出来るほど甘くはないんですけどね。

眼科病院ですから、眼の不自由な方も多く見かけます。付き添いのご家族にサポートされ、手探りのように歩く患者さんも1人や2人ではありません。
いろいろ病気はあるけれど、眼の病気も一歩間違えれば深刻になります。
皆様、どうぞ眼を大事になさってください。



 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿