momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

母、途方に暮れる・・

2009-12-17 20:52:42 | トイレの粗相(nanaちゃんのトイレ躾)

今日帰宅し、家の中を見たらまたまたnanaが粗相を。
今度は初めての場所、ラウンジチェアをびしょびしょにしていました・・

う~ん・・
どうしたら良いんでしょう。nanaのあちこちおっしこが直らない。次から次へと違う場所にしますね。最初は布団、次にソファ、籠、チエア・・
日中私はいないので、nanaのトイレの気配を読み取ってトイレに連れて行く事もままならず。

nanaとmomoは分け隔てなく可愛がっているんですが、nana、一体どうしたらいいの?
nanaにもわからないの?
わかってやっているの?
お母さんにどうして欲しいの?
日中、お母さんが家にいないと駄目なの?
nana、あんたを我が家で育てる事は無理なの?
避妊手術をしても直らなかったらどうしたらいいの?
大きいのは出来るようになったにのなんでおっしこはトイレで気出来ないの?
最後の手段でケージを買ってくるから、トイレが出来るまでそこに入ってもらうしかなないの?

う~ん、う~ん・・
答える事が出来ないnanaを相手に、私は途方に暮れてます・・
このままだだとろくな事を考えないので、私は寝ます・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避妊手術に希望を! (ネオ)
2009-12-18 12:32:04
避妊手術で変化がみられることに希望を持ちましょう!!
猫って、本来は決まった場所にきちんと排泄する生き物だと思います。
だから、そんなにあちこちにするのはやっぱり何か理由があるはず…。
でも、成猫の粗相ではなくてまだ成長過程での粗相なので、避妊手術に希望があると思います。
粗相しない子もいますが、私は粗相やスプレーが始まるのが去勢の合図って思っています。
(女の子は違うかもしれませんが…)
お仕事で疲れて帰ってきて、あちこちのおしっこの始末は大変だと思います。
でもこの状態がずっと続くわけではないはず。
粗相の癖は完全に治らない子もいるようですが、でも大人になるとかなり減ると思います。
何かストレスがあった時のみしちゃうとか。
nanaちゃん、まだまだ改善の希望はあると思いますよ!
大丈夫!!
返信する
恋してるかな? (軒下のねこ)
2009-12-18 17:19:01
nanaの事 心配です!
色んな事を考えてみましたが、momo君にアプローチしているのかなと思い始めています。おでこさんに当て付けにしては???
もう少し様子を見てくださいませんか?

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
返信する
ありがとうございます (おでこ)
2009-12-18 22:07:20
ネオさん、いつもありがとうございます。(嬉し泣き)
今、涙もろいです・・
ちょっとくじけかかりましたが、ネオさんの励ましで気力が出ました。

今、nanaが膝の上に乗ってじっとしています。momoと違ってnanaは私のところに来るとなかなか動きません。 片手でキーボードを打ちながら、片手でnana を抱いています。今夜はずっとnana と一緒にいようと思います。
(momoが壁のように目の前に座り込んできました。邪魔・・)
返信する
Unknown (おでこ)
2009-12-18 22:13:19
軒下ねこさん、こんばんは。
今日はずっとnanaといっしょに過ごします。nanaともっともっと向き合ってみます。

nanaがmomoを好いてくれていたらいいんですが、嫌いではないにしてもmomoが構いすぎてストレスなのか・・そんな気がしないでもないんです。(わかりません)
私への当てつけだったら,避妊手術で改善しますよね・・

とにかく頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿