木炭譚 -Small is beautiful and useful-

環境文化の実践ブログです。大量生産大量消費大規模流通では得られない時間、空間、人間の3つの「間」を大切にした実践日記。

プランターを作る(500ccペットボトル使用)

2013-07-05 15:44:01 | 炭de緑化
「炭de緑化」を10鉢つくります。観葉植物はポトスとヘデラです。
まず、ペットボトルでプランターをつくります。
1)糸鋸などでペットボトルの胴体を切ります。切り落とした底の部分をプランターの受け皿にすることもできますが、今回は百円ショップで購入したガラス容器を使います。次にキャップの部分を切り落とします。また、排水孔になる部分にスリット状の切込みを入れておきます。プランターの上部になる切り口はハサミを使ってキレイに仕上げます。


2)通気孔をキリ、鉄ヤスリなどであける。


3)スリット状の切込みにプラスティク状のメッシュを差し込んで排水孔を作る。


4)受け皿にプランターを差し込んで完成です。プランターの膨らんだ部分がピッタリとはまります。


5)蛇足ですが飾り結びをつけました。プランターの中は木炭なので黒くなるので、飾り紐は「黄色」。野球ならタイガース、サッカーならドイツのドルトムントのファン向きですね。


6)ペットボトルの底部を受け皿にした場合です。ガラス容器を受け皿にする場合に比べて重心の位置が高くなるので風などでヒックリかえってビックリになるかも?


7)プランターに入れる農地の土壌改良資材として施用されている木炭(生産者:青い森國土保全協同組合)は水洗いし、水に浸けて置きます。