帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

ダントツ経営 日本経済新聞出版社

2011年05月08日 | 書籍
読了。

今日はO社朝礼の後、P社にて調べ物をしておりました。
O社では、今日がGWバーゲンの最終日。昨日目標額をクリアし、まずはホッとしたところです。

ただし懸案の財務改革=構造改革はまだ端緒。
そこで競争戦略の洗い出しをしました。

今年の正月NHKで放送されていた番組に出演していたコマツ社長の坂根正弘さん。
「ダントツ経営」を読みました。その番組もとても興味深く、人間味のある
誠実な印象を持ちつつ、成果を上げる優秀な方と知りました。

名前も「正弘」さん。私の叔父と同じで、あやかりたいです。
***************************************
日本社会の最大の問題は「低成長」。販管費は固定費と変動費を分けること、そして固定費の削減すなわち、業務の効率化を目指せとのこと。また日本政治社会にも言及され、東京一極集中問題など様々な提案をされています。「全体最適」ができるのはトップだけ。
***************************************
最後のページを転載します。

「会社がこういう状況になったのは、経営陣の責任が一番重い。しかし、皆さんも悪かった。それぞれが『何かできるはずだ』と考えるように意識を変えてほしい」(2001年社長就任時)



最新の画像もっと見る