きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

雨風降って・・地固まって・・それからそれから・・・・

2008-02-23 14:47:24 | ココロ
ゆうべ大げんかをした


新婚旅行の時

引っ越しの時

私たち夫婦はいつももめる


相手はおまえが悪いと私を責める


私はいつも責められている理由がわからない

聞いてみると 

私が言ったさりげない言葉を

夫「一枚」が違うニュアンスに受け止めていることが多い。

だから つまりは そう伝えてしまった私が悪いのだ。




そして毎度

「もう絶対に許さない」と言われる。


だまる

だまる

だまる


その時私が唱える言葉は


「私は粘土 あいつはセトモノ」

もちろん 逆になることも あるが・・・・

どちらもセトモノだったら

ぶつかった瞬間にあっという間に壊れてしまう。

(相田みつをさんの詞が参考になっている)





我慢に限界はない。

どんなことでも我慢できる。

それが私の長所だと思うようにしている。

言いたいことを

抑える

抑える

抑える・・・



だけど


夕べは「もうだめかな」とさえ思ったが


今朝 お互いに謝って 終戦。




出会いは宿命

人生の中で

自分が出逢う人は

生まれた時から決まっているという。

だから、必ず意味がある。


結婚は運命。


運命は自分で作る切り開くことができる。

自分で作ることが出来る。


結婚は修行。


指輪は「つるはし」

これを使って作られるものは「絆」


結婚すればみな不思議と


「いつ別れてやろうか」と思うことがある…


一つ一つが学び

失敗は成功への勉強

と…

先日のテレビ番組「オー○の泉」で語っていた。


修行…

勉強…

修行…

勉強…


そして


絆を全うできた夫婦のみが


天国に行き着くことが出来るのだ。


さらに、


夫婦のどちらかが先に逝った場合


三年以内にその配偶者が亡くなれば


本物の夫婦だったとも言われている。


結婚とは 一生をかけて作り上げて行くものだ。


何かあっても 常に原点にもどれるのなら

無償の愛は永遠に続いていくのだろうと思いたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞろ目の日の出来事 | トップ | ふるさとのぬくもり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モカさんご夫婦 (おじょじ)
2008-02-23 16:21:52
 一枚さんが そんなにモメる方には思えませんけど
引越しとか大変なんでしょうね。うちの夫婦は
引越しの時はモメません。大抵 食事関係で
モメます。
 唯一の取り得は 翌朝以上にケンカが続かない
ことですね。
返信する
西から登ったお日様が…♪ (ごとりん)
2008-02-23 21:22:40
 実際には独身の私がみても、ケンカしないご夫婦は存在しないみたいですので、「長期化」さえしなければ、あとはなんとかなるみたいですね。やはり日本シリーズやクライマックスシリーズと同じ短期決戦が一番みたいで…。野球にたとえればこれが1シーズン135ゲームとかだと、かなりまあ、なんといいますか、ややこしくなりそうな気はしますが…。

 今思えば「天才バカボン」に出てきたバカボンのお父さんとお母さんのあのご夫婦は、ある意味、理想的な環境かもしれませんね。ただ「天才バカボン」のお父さんとお母さんははたしてアニメの中ではケンカしていたかどうか、ちょっと記憶に定かではないのですが、きっとあったとしても「おおらか」なケンカのシーンだったと思います。赤塚不二雄さんの名言を引用すれば、おそらく「これでいいのだ」ということに「だいたい」集約されてしまうような…。

 あ、私も休日出勤と残業が続きますけれど、きっと…これで…いいんです…(?)…
返信する
おじょじさんへ (MOKA)
2008-02-24 00:41:02
ケンカをしても長引かないことが夫婦円満の秘訣なんですね(*^-^)b 一晩寝たらなぜか素直になれますよね!うちも食事では昔結構ケンカしましたよ…今はなぜかすっかりなくなりました。ケンカはある意味大事なスパイスなのかもしれませんね~
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2008-02-24 00:46:15
『これでいいのだ』は名言?ですね。

バカボン夫婦は夫婦の見本だと思えるようなシーンが所々に出てきます。あれもやはり夫婦の歴史で培われた 良い意味での諦めなのかなー見習わなくちゃ。毎日の残業お疲れさまです!
返信する
謝れることが♪ (poporon)
2008-02-24 16:22:20
結婚て、本当に長い長い修行かもしれませんね。
若い頃、popoは いっぱい背伸びをしていました。。。

許せるか、許せないか・・・

未熟すぎて、謝りたくない想いも~
背伸びのひとつでした♪

いまになって、実物大で~自分を出せています。
夫婦でぶつかり合うことも、ありますよね♪
そんなとき、自分が悪くなくても
時間をかけて、素直に謝れる気持ちが、
相手を気づかせ 絆をより、深めることが出来たりもするのかもしれませんね♪

雨降って地固まる♪
いい言葉ですよね!!
返信する
ぽぽちゃんへ (MOKA)
2008-02-24 17:36:52
意地をはってしまう・・・
若い頃は私もそうでした。
でも、夫婦も 相手を自分の鏡だと思えば
色々なことに気づかされますよね~
夫婦って本当に「時間」が大事。
焦って結果を出そうとすればするほど
悪い方向に行ってしまいます。
ケンカをするごとに
又一つ夫婦として成長していけばいいのかな~
返信する

コメントを投稿