もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Larks' Tongues In Aspic/King Crimson

2014-12-29 23:44:28 | レビュー

<List>
1. Larks' Tongues in Aspic, Part One
2. Book of Saturday
3. Exiles
4. Easy Money
5. The Talking Drum
6. Larks' Tongues in Aspic, Part Two

<Member>
・Robert Fripp(Guitars, Mellotron)
・John Wetton(Bass, Vocal)
・Bill Bruford(drums)
・David Cross(Violin, Mellotron)
・Jamie Muir(Percussion)

1973 年リリースの5th。この頃のバンドはアルバムをリリースするペースが速く、1年間に2枚リリースするなんてこともありましたので、当時リアルタイムで ロックをフォローしていた人達はさぞ大変だったのでしょうけど、凄く充実した話題に事欠かない音楽ライフを送ってたのではないでしょうか。リーダーの Robert Frippを残してメンバーを総入れ替えし作成された本作は現代音楽に感化された訳の判らないものでした。まともな人に聴かせたら気分を害するかもしれま せんし、ドライブに流すような音楽でもありません。私はたまに車の中でも聴きますけどね。ですがプログレッシブ・ロックファンの中での評価は高く、ひょっ としたら1stの"In The Court Of The Crimson King"より意義深く優れた作品と捉えている人も大勢いるでしょう。7thの"Red"よりもです。"Larks' Tongues in Aspic, Part Two"は後期でもライブで演奏されていましたが、私は"The Talking Drum"のスリリングな緊張感がたまりません。評価の高い本作ですが、私自身の気分が悪い時はこれは聴きたくなくてもっと爽やかな音楽を聴きたいと思い ます。私が持っているCDはデジタルリマスターされたものではっきりと"Definitive Edition"と記してあります。そして、その音に満足しておりますが、Fripp翁商法炸裂で次々とデジタルリマスター盤をリリースしていきます。 30周年と言えば出し、DVD Audioだと言えば又出し40周年と言えばさらに出す(苦)。これに付き合っていれば、いづれお金が無くなります。お布施にも限りがあります。 Fripp翁は大ウソつきです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿