もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

The $5.98 E.P.: Garage Days Re-Revisited/Metallica

2015-03-25 22:38:07 | レビュー


<List>
1. Helpless(Diamond Head)
2. The Small Hours(Holocaust)
3. The Wait(Killing Joke)
4. Crash Course in Brain Surgery(Budgie)
5. Last Caress~Green Hell(Misfits)

<Member>
・James Hetfield(Vocal, Guitar)
・Kirk Hammett(Guitar)
・Jason Newsted(Bass)
・Lars Ulrich(Drums)

1987年リリースのカバーアアルバム。Cliff Burtonの後任ベーシストとしてのJason Newstedのデビュー作です。

知る人ぞ知る少ないマニアックな選曲です。私も知らない曲です。でも魅力的な曲が集まっています。オリジナルの楽曲と思えばいいですよ。違和感ありませんから。

MetallicaはDiamond Headのカバーは良くやりますが、原曲はこんなに切れ味がいいのでしょうか?おそらくもっとかったるいのではないでしょうか?曲も長い。完全にMetallicaの楽曲の様になっています。そして、この曲のギターソロは上手いですよ。まだ悟兄先生に教えを乞うていた頃でしょうか?Kirk Hammett上手いじゃないですか。何度もテイクを録音して一番良い物を選んだのではなさそうですし。このアルバム通じて上手いので感心してしまいます。

このアルバムはどのような制作過程を経たのか解りませんが、スタジオ一発録りらしいです。個々で録音した物をミックスしたのか
、いわゆるスタジオライブ録音なのか。もうデジタル録音なのでミックスの過程で音が悪くなることはありませんので判りませんが、音も良いじゃないですか。それにだらけることなくキチッとまとめてありますので「お遊び」には聴こえません。

そしてこのアルバムで特筆すべきは考察する順序は違いますが、Jasonのベースの音が聴こえる。いや、理想的なバランスで存在感を発揮しています。いいじゃないですかこれで。"...And Justice for All"の薄っぺらいプロダクションよりずっといい。短いベースソロもあり、存在感を示しています。願わくばこのバランスで"...And Justice for All"をリミックスして欲しいなぁあ。YouTubeを
検索するとベースを改善した"...And Justice for All"を聴く事が出来ます。

それと、このアルバムは"Am I Evil ?"がボーナストラックとして収録されている"Kill 'Em All"と共に廃盤となりました。中古品が高値で売買されている(売ろうかなぁ?)ようです。そして、その救済策ではありませんが"Garage Inc.(2008)"に統合ざれました。
私はそれは聴いていませんが、2枚組CDで素晴らしい様ですね。それをするのであれば"The $5.98 E.P.: Garage Days Re-Revisited"はこれはこれで完成度が高いので残して置いて欲しかったと思います。収録時間が短い事も良い結果をもたらしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿