ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ミカンと天敵

2011-06-27 | 庭の樹木
 
去年は散々だったミカンも、今年はたくさんの実が残っています。
ざっと数えて 50個以上はありそう。
でも、まだ小さめの樹だから、調子に乗ってると来年減っちゃうかも。

そんなミカンの天敵、ゴマダラカミキリ君です。(↓)



娘たちの遊び相手をしてもらう代わりに、ミカンの葉っぱを入れてあげました。
でも葉を食べるだけではなく、樹の中身を幼虫が食べるというから厄介です。

ちなみに捕獲した場所は、ミカンではなくヒイラギモクセイ。
結構かための葉っぱが好みなんだね。

逃がしてあげるときには、うちのミカンには来ないように強く言っておきましたが、
果たして日本語がしっかり理解できたかどうか...。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たか! (からす)
2011-06-28 06:24:38
ゴマダラ!
もう、そんな時期ですか。

我が家も確認しないと!

こいつ、幹に卵産みますから、気をつけないと。
返信する
10円 (KAZU)
2011-06-28 22:49:50
子供の頃、こいつの頭を農協に持って行くと10円くれるっていう噂がありました。実際にやったことはありませんが、害虫駆除ってことだったのかな
返信する
ゴマダラ (ししまる)
2011-06-29 01:07:54
からすさん:
いつの間にか、こんな季節ですね。
まだミカンのところでは発見してませんが、要注意です。
あらためて調べてみると、たった一匹で一本の木を枯らしてしまうとか。
おお怖い、怖い。

KAZU さん:
ミカン農家が多い地区では、そのように地域で駆除をしていたみたいですね。
子供の小遣い稼ぎにもなっていたようです。
浜松もミカン栽培が多い地域だから、同じようなことが
行われていたかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿