ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

たちあがる

2010-02-17 | 庭の草花
 
まだ各地で雪便りが聞こえてくるぐらい、寒さも落ち着かないのですが、
庭の植物には少しずつ変化があります。
一気じゃなくても、この「少しずつ」を見つけるのが嬉しかったり。

秋に種を蒔いた「ブルーボネット」です。
芽が出てから冬の間は、ずっと地面にベッタリ張りついていましたが、
徐々に小さな手を挙げるように、立ち上がってきたようです。


こちらが、年末の頃の様子。
成長は遅いみたいだけど、比べるとその違いがわかるでしょう。


 何も咲かない寒い日は
 下へ下へと根を伸ばせ
 やがて大きな花が咲く

ご存知、高橋尚子さんが学生時代の恩師から贈られたという座右の銘。

このブルーボネットも、実際に根を伸ばしていたかどうかはわかりませんが、
春に向けての準備をしていたのは確かでしょう。

バンクーバー五輪でも、まさに選手達が大きな花を咲かせるとき。
根を伸ばしていた時期を思い浮かべて観ると、さらに感動が大きくなりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿