ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

レンテンローズ

2010-02-16 | 庭の草花
 
先週末に咲きました。我が家のクリスマスローズ。

今まで単にクリスマスローズと呼んでいましたが、
・ヘレボルスの種類として「ニゲル」と「オリエンタリス」がある。
・クリスマス頃に咲く「ニゲル」が本来のクリスマスローズ。
・春先に咲く「オリエンタリス」はレンテンローズとも呼ばれる。
・レンテンローズの名の由来は、キリスト教の四旬節(レント)頃に咲くから。

というわけで、我が家のは「レンテンローズ」と呼ぶべきとわかりました。
(まあ、クリスマスローズとして十分流通してるからいいんですけどね。)

以上が前回知った内容ですが、そもそも「四旬節」っていつ?
そんな新たな疑問から調べてみました。

書くのも面倒くさいので、とりあえずここを参照。(笑)
2010年の復活祭が 4/4 らしいので、そこから日曜日を除いて 40日前っていうと、
今年に限っては 2/17 ~4/3 までが四旬節なのかな。(計算違ってるかも。)
まあ、だいたいそれなりの時期に咲いていることになりますね。我が家の花も。


いつもうつむいているので、毎年こんなふうに写真を撮っているような気がします。


まだまだスタンバイ中の蕾もたくさん。長く咲いてくれますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿