若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

肩が……っっ

2008年11月23日 20時44分55秒 | 日常その他
私、肩があまり凝らない体質で、机仕事の割に肩凝りで悩まされた事がないんです。アリガタヤー。

でも唯一猛烈な肩凝りに襲われるのが(襲われてんじゃん)、PC仕事。
特にカラー絵の色つけは長時間PCに向かっているのもあって、結構肩が痛い。

まあ、大概一晩寝れば直ってるんだけど。アリガタヤー。

いや、うちの相方は人並み以上に肩も腰も凝る人なので、それを目の当たりにしてるので、「ああ、大変だな……」なんて思いながら、マッサージしてるんですが。お陰で私はマッサージ上手。


で、ここ数日、カラーの色塗りしてました。ぬりぬり。
……死んだ。
肩が痛い。まあ、ほっときゃ直るからいいんですけど。
カラーは好きだけど、モノクロ以上に時間を食うから大変だ……。倍どころか4倍以上の時間と手間が掛かる。好きだからいいけど。



そうそう。この間とあるコミックスカバーの着彩をしました。ほか作家さまのイラストに色をつけるお仕事です。
本来は作家さま本人が色つけまでされるものですが、最近はその限りにあらず。
そういうお仕事もメジャーになってきたみたいだけど、でも私は今までそういうお仕事をした事がなくて。
今回、次回連載まで時間があり、タイミングが合った事もあって、2冊ほど色つけさせて頂きました。

で、一口に色塗りと言っても、色々な風合いがあるので、どういった塗り方がその作家さまの絵に合うか、ラフ画に3パターン程塗ってみたりしました。自主的に(笑)
そんで、担当さんと御相談して、どういう方向性で塗るか決定して、本番絵に色付けしました。

かなり皆さんで頑張った甲斐があって、カバー、いい仕上がりです! 担当さんも頑張っていらしゃったみたいだし、デザイナーさんも、私も頑張った! もちろん作家さま御本人も!

コミックスを送って頂いたのですが、かっこいい! 関われた事がすごく嬉しいです。
やっぱ物作りっていいなあ。


で、ここ数日塗っていたのは自分の漫画のカラーなんだけど。
カラー4ページ貰っての新連載です。やったー!
本誌告知がまだなので、詳細は言えないのですが、もうちょっとで連載始まるです。
今、せっせと原稿描いてます。

しかし、タイトルを決める時に、主人公(ヒロイン)の名前を突然変更したので、担当さんも私自身も、未だに主人公の名前を言い間違えます(笑)。でも前に決めていた名前より、ずっとしっくりしてるかな。

しかし私とした事が、ヒロインとカップリングが組めるキャラを作ってない……。
当初企画段階ではいたのですが、徐々に色々なものが附加されていった所為で、どうにも誰ともカップリングが組めない子に……orz
いや、いなくはないんだけど、カップリングって感じじゃないんだよな~。まさに飼い主とペットでさ。……あれ? 私、そういうコンビって好きなのかな……。オリジナル百合同人でもそういうネタ描いてるし……orz

いいや! 絶対カップリングキャラ作ってやる!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榊原良子さん! | トップ | ヌーボー »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事