キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

その他の病気 【逆まつ毛②】

2008-03-14 | その他の病気のこと。
【 逆まつ毛② 】



逆まつ毛の手術については

最初はこどもの方から「やりたい」と言ってきたのですが、

いろいろと調べてみたら下まぶたを縫うので顔の外観が若干変わることが分かり、

術後の外観については施術によってケース・バイ・ケースなんでしょうけど

コレを知ったこどもが「やっぱりイヤダ」って言い始めて、

そりゃ~お金のかかる事ですし、

やらないで済むのならわたしだってやりたくないけど

このままず~っと「逆まつ毛」で角膜にキズを付けてしまったり、

外見を気にしてメガネを殆どかけない状態がこれ以上長く続いて眼を悪くしたら

こどももわたしも一生後悔すると思うし、

健康な状態を保てるのであれば止むを得ない事なので、

そうであれば、こどもの為にむしろ早いうちにやっちゃった方がいいからト、

なんとか説得して、病院に行ったんです。

保育園の頃から通っていた以前住んでいた所の市民病院の先生にも

「もう少し大きくなったら手術しようね」って言われていたし。


ところがところが、いざ名前を呼ばれて診察室に行き、事のいきさつを話すと

お若いメンズのドクターはどうも手術の必要は無いと判断したみたいで、

「コンタクトがしたいからって手術させるんですか

「手術したら顔が変わりますよ」って、こどもの前で言われちゃって。


わたしの言い方も悪かったんでしょうけど、

「コンタクトがしたいから」じゃなくて、こどもともたくさん話し合って

眼の事を第一に考えて出した結果が『手術する』で、

『手術して顔が変わる』のは間違いではないだろうケド、

せっかく覚悟を決めて受診したのに、もっと違う言い方があったんじゃないのって
悲しくなっちゃいました。


「4月に高校に入学するので、春休みを機に受診したんですよ」と言えば、
「あ~、無理無理。もっと後になるよ。」と、カンジ悪いし。



結局この先生は、

「別の大学病院から数ヶ月に1度来る先生が執刀するんだけど、

 ア~、その先生が来るのは5月下旬だな~。

 まずはその先生に診て貰って、

『そこで本当に手術が必要だと判断されたら』

 改めて手術の段取りをしましょう。

 ・・・それでも大学病院の先生の診察を予約されますか

とシブシブおっしゃいましたよ。



「では、お願いしますっっっ」

え~、わたしはもちろん、即答で答えましたさ。



今度診察をしてくれる先生もこんなカンジだったらイヤだな~と思うと

今から気が重いですけどね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験談 (アヲジュン)
2008-03-16 18:41:00
アタシは小6のときからコンタクトだったんだけど
やっぱ逆睫毛でさ、しかも下瞼だったから
「手術してもいいけど上なら二重、三重っぽくなっても
 いかんせん下だからあかんべ~したような顔になる」
って言われて
「角膜に傷がつく保護にもなるから」
ってO2レンズを勧められたよ。

んで、途中ソフトにしてみたり
2WEEKSとか1DAYとか使い捨てにもして
20年以上コンタクトユーザーだったけど
まぁいずれにせよ消耗品だから
紛失とかケアの面倒臭さとか費用もかかって
使い捨てにしたあとは更にドライアイにもなっちゃって
それ以外の支障はゴミが入ったときやズレたときくらいで特になかったよ。

でも何かもっといいレンズがないかネットで探してたら
たまたまレーシック(角膜レーザー手術)の存在を知って
即日に検査予約(それでも半月待った)入れて
それがパスしたから2ヵ月後に受けたんだ。

もう2年近く前になるけど、ケアもいらないし
寝起きに慌てて眼鏡探す必要もないし
いまはとっても楽になったよ。
おかげで免許も取れたしね。

18歳未満はまだ目が成長過程だから施術は無理だけど
とりあえずはコンタクトをトライアルでも使用してみて
大人になったら改めて「そういう方法もある」
ぐらいに考えてみたらどうかな?

一応参考までにご報告
返信する
アヲジュン☆ (moco)
2008-03-17 23:30:43
ナイス情報、ありがとう

しかし、アヲジュンも逆まつげだったとは知らなかったわ。

O2レンズって、確かハードコンタクトなんだよね?
うちの子は、レンズがまつ毛でずれるから今のままじゃ出来ないって言われたんだよね。
ソフトでもレンズに傷が着くから、手術だねって。

     
レーシックは近視ONLYかと思ってたら遠視も矯正できるんだね~。たいへん勉強になりましたわ

レーシックは、むしろわたしとダーリン(共にド近視)が「受けたい」ってず~っと言っていたのよね。
レーシックの出始めの頃って、両目手術したら軽自動車が1台買えるって言われてたけど、最近では手術のお値段もずいぶんお手ごろ価格になってきたようだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。