キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

いま、わたしにできること。 【炊飯ジャー】

2007-11-06 | エコ・節約・アイデアなど。
【 炊飯ジャー 】



我が家は『人間だけ』をカウントすると、3人家族です。


でも、ご飯は1度に10合炊きます。



これは、会社でのお昼代を節約する為、

わたし主人もお弁当を作って持っていくようになった事や、

今年の9月に行われた会社の健康診断で

中性脂肪値が高く高脂血症と診断されたわたしが、

まずは食生活を変えようと思い、

朝食を

『小さい頃からず~っと続いていたパンからお米に変えた』事、

などにより、お米の消費がぐ~んと増えたことに起因します。


探しましたよ~。

10合炊けて、なるべく安い【炊飯ジャー】。


見た目や流行の圧力がどうとかこうとかは気にせず、

『とにかく10合炊ける』が必須条件でしたね。


ネットで購入したのかホームセンターで購入したのかは

忘れちゃいましたけど、とにかく納得のいくものを探しました。


ちょっとずつ炊いていたのでは間にあわない。

お釜を洗ったりお米を研いだりする回数が増えると、

必然的に作業時間も増える。

そして、電気代も高くついてしまうので、

1度に10合炊いて、炊き上がったらすぐに電源を消し、

ご飯をお茶碗やご飯保管用パックに1食分ずつ小分けしています。


それでも2日ほどでなくなってしまうんですけどね。


ちなみにうちのだんな様は、うらやましいくらいのスレンダーバディー。

なのに、なのに、とっても大食い。

ご飯だって、大きなお茶碗に山盛りにしたものを平らげます。

              



わたしは小食なのに。。。

神様の意地悪ぅ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。