キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

感染症対策〜帰宅したらスマホの除菌〜

2020-06-02 | キャッスルマン病のこと。
私は買い物をする時、
スマホのメモ帳に作った
「買う物リスト」を見ながら
商品をカゴに入れてるし、
スマホにショップカードがあったりもするので
外出中は
スマホをしょっちゅう触ってて
外出から帰ったらスマホの除菌はマストなので、
キッチンの一角に
スマホ除菌セットを設置しました。

左側のナプキンと
その奥のアルコール除菌スプレーを使用。

除菌スプレーは言わずとしれた
業スーの「除菌アルコール78」

そして
愛用しているキッチンペーパー
『スコッティ
 3倍巻キッチンタオル』

このキッチンペーパーは
3倍巻なので1ロールの長さが
3ロール分だから
たっぷり使える(取り替える手間が省けてロールの芯ゴミや包装ビニールも削減出来る)うえに
12ロール分の収納スペースが
4ロール分で済むので備蓄にも良き。

何よりハーフサイズにミシン目があるので、半分でいいんだよな〜って時にわざわざハサミで切らずとも手でカット出来ちゃうスグレモノ

スマホの除菌以外でも
お米を炊いた時にたまる
炊飯ジャーの蓋や蓋を受ける部分の水分を拭き取るのにも便利

話がズレましたが
その愛用のキッチンペーパーを
ハーフサイズでカットして
縦長になるように2回ほど折畳んで
紙ナプキン入れにセットしておきます。

ちなみに「紙ナプキン入れ」は
外食をした時に余った紙ナプキンを持ち帰り、掃除に使う用に作ったスペースなのですが
新コロの外出自粛要請などで
外食をしなくなったので
今は除菌用キッチンペーパー入れとして活用しています。

外出時は首からスマホポーチを下げているので
そのまま除菌セットの前に行き
縦長に畳んだキッチンペーパーを更に半分に畳んで正方形にして
そのキッチンペーパーに
アルコールを吹き付けて
スマホを表面、側面、裏面と
吹き上げ、スマホスタンドに置いて乾かしています。

キャッスルマン病なので
日頃から感染症対策はしてたけど
スマホの除菌は新コロ対応として追加です。
が、
新コロが落ち着いても続けようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。